fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

安曇野をちょっと離れて、関越道の寄居PAはテーマパークみたいな素敵なところ♪

CATEGORY未分類


GW明けの先日、所沢に行く用事がありまして、関越自動車道の寄居PAに立ち寄りました。安曇野インターから休憩にはちょっと早いかなと思ったのですが、立ち寄ってみたらとても素敵な素晴らしいPAでした。


写真を見てくだされば、私が感心したワケがおわかりいただけるかと…。
これです!。

IMG_7672-a.jpg



黙っていたらまるでTDLと間違えられそうですね、笑♪
あっ、でもこれだけじゃ分かりませんよね。

IMG_7651-a.jpg

IMG_7652-a.jpg

IMG_7654-a.jpg

IMG_7656-a.jpg



ここは何だろう?

IMG_7657-a.jpg



と思って、反対側に廻り込んでみると…

IMG_7658-a.jpg



な~るほど!
で、そのおとなりの「ゴミ箱」はというと…

IMG_7659-a.jpg



これはただものではないでしょ!?

そして、お庭も綺麗!

IMG_7660-a.jpg

IMG_7661-a.jpg



真ん中には王子様が…

IMG_7662-a.jpg



そのお隣は…

IMG_7663-a.jpg



そのまたお隣は、クリスマスが楽しみな…

IMG_7665-a.jpg



ずっと歩いてきた方向を振り返るとこんな感じ♪
パリの街角のカフェを彷彿とさせてくれます。
風よけや防寒用のビニルシートが下がっているのでピカピカしてます。

IMG_7664-a.jpg



案内サインもこんなにオシャレ♪

IMG_7666-a.jpg



こちらの案内サインも♪

IMG_7668-a.jpg

IMG_7669-a.jpg

IMG_7670-a.jpg



無骨で無機質な自販機だって、ちょっと工夫したカバーをつけただけでこんなにアナログ的な温かみが感じられます。どこぞの水玉模様なんぞより、よっぽどよろしい!

IMG_7671-a.jpg



PAだけでなく、街づくりにもヒントになるほどの素晴らしさです。
先日行った小布施町の景観の素晴らしさに感動したのと同じような衝撃を受けました。

こんなテイストの住宅街を作ったら…人口減少に悩む田舎にも移住者が大挙して押し寄せて来ること間違いなし!
こんなテイストの観光スポットを作ったら、若い女性や子供連れのファミリーに人気が出ること間違いなし!

たいそう立派な庁舎や体育館を作るより、こんな一画を作ってみたほうが効果的だと思うのは私だけでしょうか。





nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、楽しかった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

sahee

面白い!

面白いですね!フランス語?検索すると「星の王子さま」じゃありませんか。首都圏には、面白いSAが沢山あるとか。
こちらからじゃ遠すぎます。せいぜい軽井沢あたりまで。
埼玉県栗橋?のトキタ農場オープンデーに行ったことありますが、さすがに電車。

JACK0904

Re: 面白い!

>sahee さん、こんにちは♪

そうなんです、PAが「星の王子さま」のテーマパークになっているんです。関越道は以前は何度も走りましたが、このPAに立ち寄ったことはなくて今回初めて知りました。最初はブラブラしているだけだったのですが、あわててカメラを取りに車に戻りました。

  • 2017/05/13 (Sat) 19:08
  • REPLY