fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

渓谷の森林エリアを散策

CATEGORY北アルプス


昨日に引き続いて渓谷の散策ですが、今回は森林エリアです。このエリアの散策は今回が始めてです。

新緑がきれいな時期でしたからマイナスイオンがたっぷり!…な気がします、笑♪

管理員の方でしょうか、入り口近くで色々とお話を聴くことができました。どんな野鳥がいるのか、リスの習性や熊の避け方のことなどなど。野鳥の声はすれど、広い森の中では発見すらかなり難しいです。


コナシ

IMG_8399-a.jpg



わき水のところに行ってみました。
飲用は不可とのことなので、上流の流れを撮るにとどめました。

IMG_8407-a.jpg



苔むした切り株に新たな芽吹きです。

IMG_8408-a.jpg



山道を歩いていると、カラスアゲハ(ミヤマカラスアゲハ?)がヤマツツジの花にとまって吸蜜を始めました。
でも、なかなかじっとしてくれません^^;

IMG_8427-a.jpg

IMG_8428-a.jpg



構図は悪いけれど、写りはこれがいちばんよかったので^^

IMG_8437-a.jpg



かなり距離がありましたが無理を承知でシャッターを切ってみました。
大きくトリミングしてみても、センダイムシクイなど○○ムシクイの仲間かなという程度しか分かりません(-_-;)

IMG_8440-a.jpg

IMG_8441-a.jpg



足元の植物や花なら近いし、風がなければじっとしていてくれるのでそちらに対象を変更!
タチツボスミレかと思います。

IMG_8443-a.jpg

IMG_8447-a.jpg



駐車場に近いところでイカリソウを見つけたのですが、狭い木道からはなかなか思うようなポーズで撮れません。

IMG_8451-a.jpg

IMG_8455-a.jpg

IMG_8458-a.jpg



こちらは色がやや薄めの紫。
反対側から撮りたくてもムリ♪

IMG_8458-a.jpg



下から撮りたくてもムリ♪

IMG_8464-a.jpg

IMG_8473-a.jpg



白いのでトキワイカリソウかキバナイカリソウかと思ったら、紫色が少しだけ差しています。
図鑑でしらべてみたら、イカリソウには紅紫~白色まであるようです。

IMG_8475-a.jpg

IMG_8478-a.jpg




森林のエリアなので野鳥がもっとたくさん撮れるかと期待したのですが、水辺のエリアでは聞けなかったさえずりがたくさん聞こえてきても新緑の葉がいっぱいで見つけるのはかなり困難です。代わりに花をと思いましたが種類が少なくてあまりシャッターを押せませんでした。見晴らしのよい展望台でも蝶ヶ岳や常念岳は見えず、少々ホロ苦な一日となりました。でも、ちょっとした里山登山気分が味わえるところなので、機会をみてまた訪れてみたいと思います。





nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、楽しかった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.