fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

新緑が綺麗だった中綱湖と青木湖



一昨日は新緑が綺麗な中綱湖と青木湖に行ってきました。中綱湖のオオヤマザクラが見頃の頃を狙って5月第1週の週末に行く予定だったのですが、急用で栃木へ駆けつけたため今年は撮影に行けませんでした(-_-;)


オオヤマザクラの頃の中綱湖もいいのですが、新緑のしんと静まりかえった中綱湖も素晴らしい空気感です。
湖の南側に立ってぐるりと見渡してから、いちばん目に留まったところを最初に!
…雪を被った白いお山が呼んでいたから、笑♪

IMG_8523-a.jpg



この日は白馬村に向かう途中で、急に思い立って立ち寄りました。

IMG_8530-a_20170518103945b83.jpg



木船の右側の「邪魔モノ」が入らないように構図を変えてアレコレ撮ってみたものの、
結局は参考までにと一枚だけ撮ったこれがいちばんいいかも^^;

IMG_8532-a.jpg



東京から来たというこの方は、中綱湖がいたく気に入ったようでした。

IMG_8536-a.jpg



湖の南側からだと波がほとんどありませんでした。

IMG_8541-a.jpg



こちらは駐車場の西側の田んぼを水鏡にして、黒沢高原やスキー場を。

IMG_8551-a.jpg




場所を湖の東側に移動して、オオヤマザクラの時期の定番スポットから。

IMG_8557-a.jpg

IMG_8564-a_20170518103954060.jpg



新緑の山肌がとっても綺麗です!自然が織りなす緑色のパッチワークとグラデーション。
桜が撮れなかったから負け惜しみで云ってるわけじゃないですよ、笑♪

IMG_8570-a.jpg

IMG_8576-a.jpg



意識して撮ったわけではないけど、黒沢高原とスキー場の新緑、遠くに雪が残る白い山、サクラの木とその下のお地蔵さん、建ち並ぶ民家、中綱湖、青い空と白い雲…と、てんこ盛り!
もっとシンプルに狙わないといい写真にならないよ~と云われそうですが、ついつい!笑♪

IMG_8582-a.jpg



今のシーズンは釣り人くらいしか見かけません。
ぴんと張りつめたような静けさが感じられる湖畔がたまらなくいいのです。

IMG_8583-a.jpg




中綱湖の北側に移動。
山間の静かな佇まいの小さな湖の雰囲気が味わえる気がします。

IMG_8594-a.jpg

IMG_8598-a.jpg



ここは中綱湖です!、笑♪

IMG_8610-a.jpg



近くのせせらぎに虫をくわえた野鳥を見つけたのでが、何ていう鳥でしょう!?
水辺にいたから、キセキレイかな?

IMG_8614-a.jpg




おとなりの青木湖にも寄ってみました。
白馬岳の北側の小蓮華山と白馬乗鞍岳がご覧のとおり。

IMG_8636-a_20170518104008f18.jpg



山の上の部分は雲に隠れてしまっていましたが、見えないよりはマシ!

IMG_8650-a.jpg



GWには賑わったのでしょうか?

IMG_8653-a.jpg



白馬乗鞍岳には「鶏」の雪形が見えています。
でもやっぱり「カモシカ」と命名して欲しかったかな!?
その右側には「種まきじいさん」が見えますが、左端の「嫁岩」はまだよく分かりません。

IMG_8656-a.jpg




その後、姫川源流で湿原歩きをしてきたのですが次回はその時の様子を。






nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、楽しかった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

6Comments

There are no comments yet.

myとんすけ

横からも拝見☆

JACKさん、おはようございます^^

水鏡鮮やか過ぎ☆
騙し絵でも観てるような錯覚に〜⊙.⊙

ん十年前に行ったきり★
青木湖に樹安亭というピッツァのお店♡
今もまだあるかしら〜??

  • 2017/05/19 (Fri) 07:28
  • REPLY

めいパパ

ニアミスしてますかね?

昨日と一昨日の昼間は中綱湖の北側に張ってました。カワセミが湖面を北から南へ飛ぶのを目撃しましたがとまる場所は確認できませんでした。釣り人はたくさんいますね。

JACK0904

Re: 横からも拝見☆

>myとんすけさん、こんばんは♪

cookでもお世話になりながらつくれぽのお返しもろくにできずに申し訳ありません。
れぽ写真を見てたら無性に食べたくなって、さっき仕事帰りに蒟蒻買ってきました^^
本当にいつも素敵なれぽありがとうございます。
(コメント欄閉じていらっしゃるのでこちらで失礼!)


> 水鏡鮮やか過ぎ☆
> 騙し絵でも観てるような錯覚に〜⊙.⊙
自分でもファインダーを覗きながら錯覚を起こしそうになります、笑♪
もっと腕が良ければだまし絵のエッシャーもビックリ!の写真になるんでしょうけど…。


> ん十年前に行ったきり★
> 青木湖に樹安亭というピッツァのお店♡
> 今もまだあるかしら〜??

「樹安亭」!?
見覚え(聞き覚え?)があるので調べてみたら、今は安曇野市に移転しているようです。
http://www.ab.auone-net.jp/~jun-kao/


移転先の有明地区は松林の中の別荘地!
オサレなペンションやカフェ、素敵な美術館があるお気に入りの場所です。

お嬢さんたちご一緒に、懐かしのお店を訪ねてみてはいかがでしょうか?
姫たちもきっと喜ぶと思いますよ~♪

  • 2017/05/19 (Fri) 19:05
  • REPLY

JACK0904

Re: ニアミスしてますかね?

>めいパパさん、こんばんは~♪


> 昨日と一昨日の昼間は中綱湖の北側に張ってました。カワセミが湖面を北から南へ飛ぶのを目撃しましたがとまる場所は確認できませんでした。釣り人はたくさんいますね。

あらら、ニアミスですか!
一昨日は湖を10時くらいに引き上げて白馬村に向かいましたから、
めいパパさんが到着したのはその後でしょうか。

昨日は烏川渓谷にまた行ってみました。
後から出会った大きいレンズをお持ちの方にまたお会いしました。

上に登って送電線の下からオオルリを撮れたのですが、距離があったので小さくしか写っていません。
写真整理が追いつかず、記事掲載は数日後になりそうです。

  • 2017/05/19 (Fri) 19:15
  • REPLY

ブラットジィ(旅する写真愛好家)

No title

新緑の中綱湖、素晴らしいですね。
あの桜の季節の賑わいが嘘のような本来の湖の静けさが伝わってきます。

実は・・・
昨日と今朝まで白馬村にいました(笑)
昨日、今朝と北アルプスがとてもクリアでしたね。
ほんと信州いいところですね。

JACK0904

Re: No title

>ブラットジィ(旅する写真愛好家) さん、こんにちは♪

「小屋出し」も期待してます(笑)
いや~、それにしても素晴らしい写真ですね、ただただため息です♪

青鬼は母から命令は下っていてもまだ行っていないんです。
今日も槍ヶ岳を見たくて別なところに行ってしまいました。
青鬼の記事を楽しみにしています。

  • 2017/05/20 (Sat) 18:45
  • REPLY