fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

室山池の睡蓮と有明のあじさい通りの紫陽花

CATEGORY安曇野


室山池の睡蓮が見頃を迎えているというので先日ようやく行ってきました。堀金で麦秋を撮ったり、三郷のりんご畑やそば畑で寄り道してしまったのでだいぶ暑い時間帯になってしまいました。


IMG_4194-aa.jpg

IMG_4197-aa.jpg



少し離れたところにも浮島のように

IMG_4220-aa.jpg



赤、白、濃いピンク、薄いピンクと色とりどりです

IMG_4082-aa.jpg

IMG_4095-aa.jpg



風が強い日だったので、辛抱強く水面が静まるのを待ちました

IMG_4100-aa.jpg



風が吹いていないのに水面や隣の葉っぱが動きました( ゚д゚)ハッ!
朱色の鯉でした♪ 後ろ姿ですけど…

IMG_4097-aa.jpg



たくさん咲いていて写真映りがよさそうな花を選ぶのに迷います

IMG_4104-aa.jpg



葉っぱに付いたゴミをあまり入れたくなくてアップが多くなりました

IMG_4106-aa.jpg

IMG_4113-aa.jpg

IMG_4120-aa.jpg

IMG_4130-aa.jpg



ツインズ

IMG_4131-aa.jpg



午後の日差しに透かされた花びらが綺麗だったので撮ってみた、の巻

IMG_4139-aa.jpg

IMG_4146-aa.jpg

IMG_4176-aa.jpg



何人かの方が睡蓮を見に来ていましたが、皆さんすぐに立ち去ってしまいます
写真を撮っていたのも自分ひとり

IMG_4149-aa.jpg

IMG_4170-aa.jpg



この白い花が半分位日陰になっていたのですが、
帰り際になってようやく全部に日が当たるようになって来ました

IMG_4188-aa.jpg



室山池の周囲には紫陽花が植えられていますが、見頃はまだまだ先のようです

IMG_4207-aa.jpg



少しだけ色づいているものがパラパラとありました

IMG_4217-aa.jpg




室山池を離れてからは、午後の山麓線を有明に向かいました
あじさい通りの紫陽花も気になってしまいました

こちらもやはりまだ見頃はだいぶ先のようですね
一輪だけかなり色づいているのも見つけました

IMG_4222-aa.jpg



あとはまだ緑色かほんの薄化粧程度がほとんど

IMG_4225-aa.jpg

IMG_4228-aa.jpg

IMG_4230-aa.jpg

IMG_4233-aa.jpg



このあじさい通りには、美味しいフレンチをいただいて、そのまま宿泊できるオーベルジュがあります
ここならば飲酒運転せずに、お料理と一緒に美味しいワインも楽しめそうです♪

IMG_4236-aa.jpg

IMG_4238-aa.jpg



近くの神社の境内の周りにも植えられている紫陽花もやはり開花前でした

IMG_4241-aa.jpg

IMG_4243-aa.jpg






nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、楽しかった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

8Comments

There are no comments yet.

myとんすけ

JACKさん、おはようございます♪

睡蓮の水鏡キレイね^_-☆
初々しい紫陽花も可愛い^^

今日はこれから烏ともお話しできる☆素敵な奥様のお宅に訪問の日です^^

毎朝お勝手口をコンコン、
烏が代々〜卵を食べにやってくるので、
卵を用意してあげているんだそう^^
ご近所からクレームきては困るからと★
『カァカァ鳴いちゃ駄目よ!』
って言いつけをちゃんと守っているんだそうな。

またもや変なオバはんの変なお話しでしたf^_^;

  • 2017/06/19 (Mon) 07:13
  • REPLY

みか

JACKさんおはようございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お久しぶりです(^^;
昨日ここ室山池の睡蓮見てきました❗
お天気が良い日も素敵ですねぇ。
紫陽花はまだで残念(>_<)・・・

  • 2017/06/19 (Mon) 08:42
  • REPLY

めいパパ

色がいいですね

どの写真も色がいいですね。腕の違いなんでしょうね。もっとも、昨日の私のブログはiPhoneです。家に帰ってからのもV3。差があるのは当然ですね。

  • 2017/06/19 (Mon) 13:10
  • REPLY

JACK0904

Re: タイトルなし

>myとんすけ さん♪

もうこんばんはですね、今日もコメントありがとうございます。
JACKも今日はオシゴト行ってきました。

鳥さんとお話するときは何語で会話するのかな?
栃木にいたころ、カラスと会話できるんだよ~というオバチャンがいたけど、笑♪

今朝もcookのリピや献立掲載ありがとうございました。
実はお返しれぽできてない自分が申し訳なくて…、お許しをm(_ _)m

  • 2017/06/19 (Mon) 18:41
  • REPLY

JACK0904

Re: タイトルなし

みかさん♪

あれッ!?、今、安曇野にいらしているんですか?
びっくりで~す♪
ぷりんちゃんやくっきーちゃんも一緒ですよね!?
テラス席なら一緒にお食事できる店もたくさんあるから
もし必要でしたらお問い合わせくださいネ。
有明はいたずらっ子なおさるさんがたくさん出るけど、
ぷりんちゃんやクッキーちゃんがいれば寄り付かないでしょうね、きっと。

安曇野、満喫してくださいね~♪

  • 2017/06/19 (Mon) 18:51
  • REPLY

JACK0904

Re: 色がいいですね

>めいパパさん♪

いえいえ腕の違いだなんてとんでもないです!
iPhoneって綺麗に撮れますね、これならコンデジ要りませんね。
D5300なら私のキスデジよりも綺麗な色が出そうです。

  • 2017/06/19 (Mon) 19:00
  • REPLY

みか

JACKさんありがとうございます(^-^)
今日は大町ダムに行ったんですけど親子猿に遭遇して感激してました。
こちらに来たらカフェめぐりも良いですけど、直売所めぐりも面白いですよね✨
ハイジの里とかビフ穂高等は必ず行きます。
お会いしてるかもしれませんね(^○^)

  • 2017/06/19 (Mon) 20:13
  • REPLY

JACK0904

Re: タイトルなし

>みかさん♪

おはようございます。
少し前に大町ダムに行きましたが、雷鳴が轟いてきて危険を感じたのですぐに退散してしまいました^^;
そうですね、もしかしたらどこかでニアミスしているかもしれませんね( ゚д゚)ハッ!
私も昔から何処かへ出かけると名所旧跡巡りよりも産直やスーパーを覗くのが好きですが、その土地のものを見つけるのも楽しいですよね。
今日も暑くなるようですが、熱中症に気をつけて安曇野を楽しんでください♪

  • 2017/06/20 (Tue) 06:00
  • REPLY