fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

モズが電線で鳴いている~♪



夏になって毎朝聞こえていたカッコウの鳴き声に変わって、最近はモズのギャーギャー!という鳴き声が聞こえるようになりました。モズの幼鳥か巣立ちしたての若い子ではないかと思えるのは、親鳥を探しているように聞こえるからです
※2018.7.21 訂正:このモズは『成鳥♂』とコメントにてご教示いただきましたので、幼鳥ではなく、成鳥と訂正させていただきます。





この日は朝だけでなく、夕方も鳴いていました(泣いていました?)
夕方、モズが「枯れ木」ではなく電線にとまって鳴いて(泣いて)いたところを

011A7581-a.jpg


011A7586-a.jpg



近所のお庭の切り株の上でもぎゃ~ぎゃ~♪
ちっとも落ちつかず、あっちをキョロキョロ!こっちをキョロキョロ!

011A7590-a.jpg


011A7594-a.jpg



声といい、この動作といい、私には親鳥を探しているように見えるのですがどうなんでしょうか!?

011A7603-a.jpg



最近は時々声は聞こえるのですが、現れる頻度は低くなりました。もしかして、親離れしたのでしょうか!?





nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






いつも応援ポチありがとうございます
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
▼のボタンをポチッとしてもらえると、更新の励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

いろは

No title

これは成鳥オスです。鳴いているのは繁殖地から移動してきてこの地の縄張り宣言のためです。幼鳥は基本的には鳴きません。鳴いて存在を知らしめると天敵に狙われるからです。巣立ちしても給餌が必要な幼鳥は鳴かなくても必ず親鳥が見守っています。

JACK0904

JACK0904

Re: No title

>いろは さん♪

こんにちは、ご教示ありがとうございます。
先入観で決めつけていましたが、そういうのはいけませんね、つくづく反省です。
記事も加筆訂正することにいたします。

> これは成鳥オスです。鳴いているのは繁殖地から移動してきてこの地の縄張り宣言のためです。幼鳥は基本的には鳴きません。鳴いて存在を知らしめると天敵に狙われるからです。巣立ちしても給餌が必要な幼鳥は鳴かなくても必ず親鳥が見守っています。

これからもよろしくお願いします。

  • 2018/07/21 (Sat) 07:19
  • REPLY