fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

諏訪の上野大根

CATEGORY中信

先日取り上げた穂高の牧大根やねずみ大根、野沢菜など、信州の伝統野菜に認定されている野菜はたくさんありますが、諏訪市の山間部にある豊田上野地区で栽培されている上野大根をご紹介します。硬くて非常に辛いのが特徴で、主にたくあん漬けに利用されて諏訪地方の食卓には欠かせない大根です。最近では「上野大根おろしそば」など新しい食べ方の提案もされているようです。

上野大根は、長さが23~24センチ程度、寸胴型でお尻が丸く、先が細くひょろっと出ている形が良いのだそうです。


0000020196.jpg
信州の伝統野菜”上野大根”
諏訪市公式HPより



今から300年ほど前の元禄時代に、特産品として高島藩の殿様に献上されたという言い伝えがあるそうです。その長い歴史の中で他の大根との交雑が進んでしまい、上野大根ならではのずんぐりした体型の崩れや大きさのばらつき、採種量の極端な減少といったさまざまな問題があったため、7年間かけて「F1育成法」によって上野大根の特徴を取り戻し、平成7年に「諏訪湖姫」という可愛らしい名前で品種登録されました。



上野大根を使ったたくあん漬けは、地元では「おこうこ」と呼ばれ、長く諏訪人に親しまれてきましたが、最近では上野大根を食べたことのない世代が増えてきました。私の両親も、たくあんを「おこうこ」と呼んでいた記憶がありますから安曇野でもそんな呼び方をするのでしょう。


001_20150227150718c78.jpg
JA信州諏訪より



上野地区には加工施設が建設され、8軒の上野大根加工組合の皆さんが昔ながらの伝統の味を大切にしながら、大根洗い、大根干し、漬け込み(糠漬け)を行ってたくあん漬けが作られ、販売されています。柿の皮やなすの葉とともに漬け込まれ、3月頃に出来上がるたくあん漬けは県内外に多くのファンを持ち、毎年11月まで予約を受け付けているそうです。(注:昨年の予約は終了しています)

ぱりぱりこりこりした「おこうこ」は、漬物好きな信州人でなくても日本人なら大好きだと思います。予約はしていないけれど、諏訪みそ天丼をお目当てに諏訪を訪れた時に、運良くこのたくあん漬けにめぐり逢えるとよいのですが、果たして…。



すでに終了しましたが、2月上旬には『伝統“上野大根”が繋ぐグルメライブ&伝統“上野大根”フェア』が開催されました。野菜ソムリエの資格を持つシェフの手により洋食に形を変えて提供される一夜限りの逸品グルメライブです。(諏訪市湖岸通りのホテル紅や レストラン・サンセット)

また、諏訪と岡谷の「上野大根」を元気にするプロジェクト参画店舗による「伝統“上野大根”フェア」では、そば職人や料理人、ホテルのシェフが腕によりをかけて信州の伝統野菜「上野大根」の期間限定メニューを提供しています。実が締まって・水分が少なく・辛みがある「上野大根」が、プロの手によってどのようなお料理になるのかを食べ比べてみるのも楽しみです。ただし、売り切れ次第終了となっていますのでご注意ください。


0000020197.jpg
信州諏訪”みそ天丼”(秋月本店)
諏訪市公式HPより



私の住む栃木県にもからすだいこんという黒い大根があると聞いていますが、スーパーや農産物直売店、飲食店で見かけることはありません。ヨーロッパ原産の辛味大根の一種だと、宇都宮の音羽シェフは言っていましたが、いつか消え去ってしまってはもったいないと思うのです。からすだいこんは厳密には伝統野菜ではありませんが、せめて地元だけでも流通させてそういった野菜を守り続け、そのためにも栃木県民に愛されて食べられるようになってほしいものです。


img_radish.jpg
下野農園HPより



とちぎのそんな状況を鑑みると、諏訪のこのような活動は地産地消をも推進するユニークな企画ではありませんか。皆で伝統野菜を守りながら新しい食べ方の提案もして未来を見据えているのも素晴らしいことだと思います。日本人のコメ離れもすすんでいる昨今では、食生活の変化に対応した柔軟な対応も必要なのかもしれません。古いものを守りながら新しいことにも挑戦していき、皆が美味しく食べることで皆が幸せになれるなんて、文字通りハッピーなことだと思うのはおらほだけでしょうか。











▼ブログランキングに参加しています♪
ポチッとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ    


関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.