fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

松本山雅いよいよJ1デビュー!


おらが街の松本山雅FCが、3月7日(土)の開幕戦でいよいよJ1初登場です。J1に…という願いをついにつかみ捕り、J1初デビューはもうすぐ!その対戦相手は名古屋グランパス、豊田スタジアムで14:00キックオフです。アウェーに応援に行けない方はNHK長野放送局かスカパーでテレビ観戦して、わが松本山雅を応援しましょう!



660.jpg
(C)J.LEGUE PHOTOS



我らが反町監督とクラブスタッフは、チームをJ1仕様に変更すべく選手を大幅に入れ替える補強をしました。数度のキャンプを行って、チームとしての連携や連動性を高めるために、そしてシーズン中しっかりと闘える身体づくりなどのトレーニングをしてきました。練習試合を重ねてその確認をし、先日の3月1日に総仕上げのプレシーズンマッチを迎えました。

結果は1-1のドロー。キャンプ地から松本を経由して栃木に入り、栃木SCとの試合に望んだのですが、キャンプでのトレーニングの疲れが抜けていないコンディションだから仕方ありませんが、身体がとても重そうな動きです。ぴりっとしていません。連動してのプレスも、選手のハードワークも、松本山雅らしい攻守の切り返しの速さといった動きがあまりみられませんでした。反町監督もそんなことは先刻ご承知の上で、試合後に「凡戦だった」とコメントしていました。

どんな試合でも負けてもいい試合などありません。負けなかったにしても、ドローだってそれなりに悔しいものです。しかし、これはあくまでプレシーズンマッチです。キャンプ中に重ねてきた選手間の連携や、新加入選手がどのくらいフィットしているかなどを確認するための試合だったと割り切ることにしましょう。J1デビューまでにキャンプで溜まった疲れを癒やしてベストコンディションで迎えるという流れは、名将反町監督ならずとも分かり切ったことですから。

シナリオとしては、先日勝利を収めた横浜Mマリノス戦でこてんぱんにやられて敗戦し、J1の力の差を目の当たりにして危機感を体感してから、この栃木SC戦で勝利を収めて自信をつけたうえで開幕を迎えたかったと、勝手に望んでおりました。できることなら開幕ダッシュで勝ち点を得て、J1の台風の目になって松本山雅の存在感を示してくれたらと願っております。そんなに簡単な舞台ではないことはわかっています。反町監督だって、「ベスト15位内に入りたい」と言っていましたし、昇格してその年にまたJ2に降格したチームをいやというほど見てきましたから。残留、定着、上位定着というステップを踏んでから優勝の2文字が現実味を帯びてくることになります。

栃木に住んではいますが、1日は仕事でしたからスタジアムに足を運ぶことはできませんでした。とちぎテレビで当日夜に録画放送がありましたのでそれをみての感想です。以下、この試合をメディアがどのように報道したのかをチェックしてみました。


4.jpg
(C)松本山雅FC


まずは、両チームの公式ページから。


2015/03/01 松本山雅FC公式ページ
Jリーグ プレシーズンマッチ ATHLETAマッチ2015 松本山雅FC vs 栃木SC戦の結果




2015年3月1日(日) 栃木FC公式ページ
【2015Jリーグプレシーズンマッチ『ATHLETAマッチ2015 栃木SC vs 松本山雅FC』】試合結果




13.jpg
(C)松本山雅FC


サッカー専門誌のweb.ページと、スポーツ紙のweb.ページからも集めてみました。


【松本】後半交代策で実った!J1開幕前ラスト試合で栃木と1―1
スポーツ報知 3月1日(日)15時14分配信




[PSM]松本は田中隼磨の同点ゴールで栃木とドロー
ゲキサカ 3月1日(日)17時16分配信




松本、田中隼磨の同点弾で栃木と引き分ける…プレシーズンマッチ
SOCCER KING 3月1日(日)20時37分配信




松本反町監督「凡戦だった」栃木とドロー
日刊スポーツ 3月1日(日)20時7分配信




【松本】反町監督、先制FKに苦い表情「どのチームにもスペシャルなキッカー」
スポーツ報知 3月1日(日)20時53分配信




先月、0-2で敗戦したセレッソ大阪との試合後に反町監督が発したことば。


反町監督“格上”C大阪に「J2じゃねーゾ」
2015年2月17日 日刊スポーツ




栃木でのアウェー戦でしたが、地元ではサポーターやファンが熱い応援をしていました。


大型モニターで「山雅」観戦 茅野市のベルビア
長野日報 :2015-3-2




松本山雅のサポーターは熱いことでJ2時代から知られていましたが、Jリーグのサポーターについてこんなレポートがあります。


Jリーグ人気を高める鍵はコアサポーター
スタジアム観戦者調査2014報告会
宇都宮徹壱2015年2月26日




3月7日の開幕戦の対戦相手とおらが松本山雅の今シーズンの展望です。


【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 松本編|謙虚に戦う姿勢を貫く!
SOCCER DIGEST Web 3月1日(日)10時30分配信




【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 名古屋編| 攻撃陣の連係を構築できるか
SOCCER DIGEST Web 3月2日(月)7時32分配信




関連して、日本代表監督の後任監督はだれなのか、連日報道されていますが、目下のところ最有力候補とされているハリルホジッチ氏がもし就任したら、その選手起用には松本山雅からも日本代表選手が誕生するかも知れないという嬉しい可能性を唱えるサッカージャーナリストもおります。


【識者の視点】代表監督最有力ハリルホジッチ氏の選手起用を読む。昇格組の湘南・松本からの招集も。意外な招集で序列崩す可能性あり
フットボールチャンネル 3月2日(月)10時41分配信





何度かご紹介している、松本市出身のサッカージャーナリストの元川悦子さんのコラムから。


船山の穴埋めは前田か池元? 新戦力の適応進むJ1初参戦の松本山雅
Text by 元川 悦子




J1開幕前ラストマッチはJ2栃木にドロー。チーム未完成の状態で名古屋にどう挑む?
Text by 元川 悦子



元川悦子
1967年長野県松本市生まれ。千葉大学法経学部卒業後、業界紙、夕刊紙記者を経て、94年からフリーに。Jリーグ、日本代表、育成年代、海外まで幅広くフォロー。特に日本代表は非公開練習でもせっせと通って選手のコメントを取り、アウェー戦も全て現地取材している。ワールドカップは94年アメリカ大会から5回連続で現地へ赴いた。著書に「U−22フィリップトルシエとプラチナエイジの419日」(小学館刊)、「蹴音」(主婦の友社)、「黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年」(スキージャーナル)、「『いじらない』育て方 親とコーチが語る遠藤保仁」(日本放送出版協会)、「僕らがサッカーボーイズだった頃』(カンゼン刊)、「全国制覇12回より大切な清商サッカー部の教え」(ぱる出版)など。「日本初の韓国代表フィジカルコーチ 池田誠剛の生きざま 日本人として韓国代表で戦う理由 」を8月27日にカンゼンから上梓した。




16.jpg
(C)松本山雅FC



横浜Mマリノスとのプレシーズンマッチについて、私とほぼ同世代の後藤健生さんがコラム記事を寄稿しています。


プレシーズンマッチ 横浜F・マリノスvs松本山雅
Text by 後藤 健生




再び2ステージ制になるJリーグですが、賛否両論あるなかでどんなシーズンになるのか、不安と期待が入り混じります。


J1全18クラブ、移籍&近況総まとめ。
2ステージ制の2015年を読む!(上)
2015/02/25 茂野聡士 = 文



J1全18クラブ、移籍&近況総まとめ。
2ステージ制の2015年を読む!(下)
2015/02/26 茂野聡士 = 文







では、松本山雅には開幕戦から暴れまくってもらうことにして、J1初参戦の今シーズンの活躍を願うことにいたしましょう。反町監督が率いるJ1仕様に変身したチームは、どんなサッカーを見せてくれるのでしょうか。早く上位に定着してもらい、ACLでアジアのチームをなぎ倒し、各大陸のチャンピオンが争う「クラブワールドカップ」で、バイエルンミュンヘンや、メッシやネイマールのいるバルサやC.ロナウドといった世界トップクラスのチームとの対戦をわくわくしながら期待してしまうのは、おらほだけでしょうか。





▼ブログランキングに参加しています♪
ポチッとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ    




関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.