fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

松本山雅FCの緒戦 続報


また松本山雅FCの話題です(「安曇野 大好き!」を「サッカー大好き!」に変えちゃいましょうか!?笑)。サッカーに興味がないかたには申し訳なく思いますが、なにしろ→のプロフにもあるように、サッカーのこととなると熱くなっちゃうんです、このおじさんは…(笑)。周りはみんな野球のことばかりというサッカーがマイナー競技だったころからのサッカー好きを50年やってますのでお許しを♪


第1節が終わって各競技場の入場者数が合計19万3848人ということですから、1試合平均で2万1539人です。6年ぶりに2万人の「大台」を超えたという事になります。入場者数が最も多かったのは日産スタジアムの横浜F・マリノス対川崎フロンターレの神奈川ダービーで、3万8123人でしたが、2番目に多かったのが豊田スタジアムで行われた名古屋グランパス対松本山雅FCのゲームで3万3558人でした。1万人規模の松本山雅FCサポーターが乗り込んだのですから、これは素晴らしい数字です。アウェーのサポが1/3も占めてくれれば、松本山雅FCの選手達はあまりアウェー感のストレスを感じずに試合に望めたのではないかと思います。



2.jpg



松本市出身の元川悦子さんのコラムが、昨日の夕方やっとUPされましたのでリンクしておきます。松本山雅FCを個人的に応援しているサッカーライターですから、試合後すぐに記事が出るかと思っていましたが、彼女の方は「堅守速攻」ではなかったようです(笑)

元川さんはこの中で最後に課題点の指摘をしていますが、「前向きな印象を持てた記念すべき開幕戦だった」という言葉で締めくくっているとおり、やっぱりポジティブにならなきゃいけないと思います。3-1から失点して追いつかれ、勝ち点3を逃してしまったと考えるのか、PKを村山選手のナイスセーブで防ぎ、J1緒戦アウェーで引き分け勝ち点1を松本に持ち帰ることができた、と考えるのか。

引き分けとはいえ、負けなくてよかったともいえるゲームだったことから、勝ち点1を取れたと前向きに捉えて次のホーム広島戦を迎えたほうが良いと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか?



4_20150309213816eb1.jpg



「山雅 次こそ勝利を」 茅野でPV70人が大声援
更新:2015-3-8 6:00 長野日報




J1開幕節の入場者数が平均2万人超え、6年ぶりに“大台”突破
ゲキサカ 3月8日(日)22時49分配信




J1震撼? 名古屋サポのカミサン目線で「松本山雅効果」を考えてみた
流浪のフォトジャーナリスト・宇都宮徹壱2015 03/09 12:23




3/14(土)広島戦前売券予定販売枚数終了及び追加販売のお知らせ
2015/03/06 松本山雅FC 公式ページ





ホーム開幕戦前に大掃除 松本山雅サポーターら250人
03月09日(月)信濃毎日新聞




キリン一番搾り「松本山雅FC・デザイン缶」発売のお知らせ
2015/03/09 松本山雅FC 公式ページ





【松本】「片山真人ホームタウン担当と長い車中を楽しむ山形戦応援ツアー」を開催
2015/3/9 14:31 Jリーグ jp.





壮絶な打ち合いとなった名古屋対松本山雅。J1初参戦の雷鳥軍団が直面した収穫と課題
Text by 元川 悦子




7.jpg







J1リーグ 1st 第1節 名古屋グランパス×松本山雅FC ハイライト





松本山雅サポが対名古屋専用チャント!
きしめんよりそば♪ 味噌カツよりそば♫…








9.jpg



安曇野がテーマのこのブログですが、ここ数日はほとんど「サッカーブログ」と化しております(笑)。でも、全く関係なくもないのは、松本山雅FCのホームタウンに安曇野市も含まれているからなんですよ。

以前の仕事仲間のSさんの出身地は静岡の磐田市なのですが、Jリーグ開幕数年後に帰省すると近所のおじちゃんおばちゃんたちの茶飲み話や立ち話の内容が、ジュビロ磐田のことだったのでびっくりしたという話を聞いたことがあります。それも、あの選手のあの動きがよかっただの、監督のあの采配はどうだのと、結構専門的な話が飛び交っていて二度驚かされたと言っておりました。

最近は西日本出身者が多く占めるようになりましたが、静岡はもともと「サッカー王国」ですから磐田のおじちゃんおばちゃんたちも高校生たちが活躍していたりというニュースがたくさん流れれば耳慣れしていたのかも知れませんね。

松本市や安曇野市にそんなことが続いてくれたらと願わずにはいられません。なにしろサッカーのワールドカップのTV視聴者数は、オリンピックなど到底かなわない人数なのです。欧州や南米などでは代表チームが出場するワールドカップはそれほど人気がないのですが、それでもオリンピックをはるかに凌ぐ視聴者数なのです。

では、サッカー大好き国民の欧州や南米の人たちはナショナルチームよりも好きなのはどこのチームなんでしょう?

おらが街のサッカーチームなんです。

そのチームが、たとえ2部や3部、いやいや5部、6部のチームであってもです!代表チームの試合が「おらが街のチーム」の試合よりも人気があるのは日本ぐらいのもの。みんな、おらが街のチームを応援します。

そのチームが「クラブワールドカップ」に出場しようものならもう大変な事になります。2012年にこの大会が日本で開催された時のこと。ブラジルのコリンチャンスが出場した時にはコリンチャンス・サポーターが大挙して日本に応援にやって来ました。みんな熱心なサポーターです。でも、日本に来るための費用は決して安くはないはず。ということは、お金持ちが多いのかな?

いえいえ、みんなボンビー・サポです。

持っていた車を売りに出した!仕事を辞めて応援に来た!持ち家を売って旅費にして日本にやってきた!

信じられますか?家を売り払ってまでして旅費を捻出して応援にやってくるなんて!

陽気なブラジルだから、という理由だけではありません。彼らには、サッカーが全てなんです。人生の全てなのです。だから何事にも優先してしまうのです。


ヨーロッパの人たちだって南米の人には負けていません。FC東京からイタリアのチェゼーナに移籍して、今は名門インテルで活躍(今は怪我のためリハビリ中ですが)している長友佑都選手の名を聞いたことはあると思います。そして、同じミラノをホームタウンとするACミランというチームも名前くらいは聞いたことがあるかも。本田圭佑選手が在籍中です。そのACミランのオーナーはシルビオ・ベルルスコーニさんという方なんですが、元イタリアの首相だった方です。信じられますか?政治家だってサッカー大好きなんです。

ある国から訪問したある政治家の方が、某国の某大統領と面会の約束を取り付けていたにもかかわらず、約束の時間になっても現れませんでした。面会にやってきたのは、かなりの時間が経ってからだったそうですが、実はその某大統領は、テレビのサッカー中継に夢中になっていたのだそうです。ことの真偽はどれほどのものかはわかりませんが、まんざら作り話ではないようです。

今、ドイツのメルケル首相が来日中ですが、彼女も大のサッカー好き!去年のブラジルワールドカップでドイツは見事優勝を成し遂げましたが、メルケル首相はブラジルまで応援に駆けつけていました。

『公務の合間をぬって』は、私が想像するには、『公務をほったらかして』のほうがが正しいと思います!



大分、話が横道どころか、大筋をそれてしまいましたが、ことほど左様に世界中にはおらほ以上のサッカーキチガイはたくさん生息しているのです。

松本山雅FCのホームタウンである松本市や安曇野市、塩尻市といった街の人たちがが、おらが街の松本山雅FCを心から応援してくれたらなと思うのです。おじいちゃんの代から松本山雅FCサポだよ!という若い人が将来たくさん増えてくれたらなと思うのです。

おらが街にはという自慢の中に、松本山雅も加わってくれたらいいなと想うのはおらほだけでしょうか?




▼ブログランキングに参加しています♪
ポチッとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ    





関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.