fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

桜の開花予想/桜の名所~諏訪市・岡谷市

CATEGORY中信

日本気象協会から3月20日に発表された第5回の桜の開花予想が発表されました。先週の発表よりも1~2日ほど予想が早まっているようです。東京でも3月24日とされていた開花予想でしたが、1日早まって昨日開花の便りが届きました。鹿児島を皮切りに、東海や西日本で開花の発表が相次ぎ、さらに昨日は、東京だけでなく、横浜や岐阜、和歌山でも開花発表がありました。


高島城2013
高島城の桜(C) 2014 Neko-no-te.






桜開花予想 9地点で早める 気象協会 前回発表より1~2日
信濃毎日新聞 03月21日(土)

 日本気象協会(東京)は20日、長野県内10カ所の桜と千曲市のアンズの開花予想を発表した。桜の開花は、前回発表(13日)より県内10地点中9地点で1~2日予想を早めた。北中部では平年より3~5日早い開花となる見通し。

 3月末から4月初めにかけて平年より気温がかなり高くなる可能性があることを踏まえた。長野、大町、飯山、松本、上田、小諸、諏訪、伊那(高遠)の8地点は2日、天竜峡は1日、前回より予想を早めた。長野、大町、松本、上田、高遠は平年よりも5日早い。

 アンズの開花も前回(13日)より2日予想を早め、4月3日とした。




日本気象協会の長野支店の気象予報士コメントです。


【日本気象協会長野支店】

長野県内もこのところ4月や5月の陽気を先取りしています。また、この先も暖かな日が多い予想です。このため、前回の予想より2日程度早めた所が多く、特に北部や中部の桜は平年より4日程度早い開花となりそうです。




待ち遠しかった春が早目にやってくるなんて、とても嬉しい知らせではありませんか!各地の桜(ソメイヨシノほか)の2015年予想開花日・予想満開日(3月20日発表)で長野県の諏訪市を確認してみると、高島公園の桜予想開花日は4月9日となっています。松本城の予想開花日は4月5日で予想満開日は4月10日、大町市・大町山岳博物館の予想開花日は4月14日で予想満開日が4月19日となっています。

長野県内は他県よりもたくさんの地点が掲載されていますが、上記以外の地域はこちらから確認してください。

FLOW2015032100378101.jpg



さて、今回は諏訪市と岡谷市の桜の名所とされている場所をご紹介したいと思います。松本や、大町・白馬とくらべてもそれほど遠くはないと思いますし、何か所用で出向くという方もいらっしゃるかと想うのですが、何より自分が安曇野に行った時にほぼ訪れるからという理由のほうが強いのかもしれません(笑)。

今年は残念ながら御神渡りは見られなかった諏訪湖ですが、満開の桜は見事な姿を見せてくれるように期待したいと思います。




●高島城


高島城001
(C) 2014 Neko-no-te.


諏訪市高島にあるにある中世の水城跡で、”諏訪の浮城”や”島崎城”とも呼ばれています。4月中旬にはソメイヨシノや彼岸桜など約100本が咲き、花見客で賑わいます。お城と桜を眺めながらの、お花見は諏訪でここだけ!!夜はライトアップされ幻想的に。
住所:諏訪市高島1-20


●クリーンレイク諏訪マレットゴルフコース


クリーンレイク2009-01
(C) 2014 Neko-no-te.


クリーンレイク諏訪桜まつり処理場一般開放として、4月16日から22日まで午前10時から午後4時まで土日を含めて職員保安要員を配置して場内が開放されています。
マレットコース以外にも多くの桜の木があり、この場内開放は共催の諏訪市マレットゴルフ協会様の多大な協力によるもの。
住所:諏訪市豊田湖畔


●上川沿い


上川2013-002
(C) 2014 Neko-no-te.


桜もスイセンも満開なこの場所は、諏訪湖に注ぐ上川 の河川敷にあります。
住所:諏訪市上川沿い


●西山公園


西山公園2014-001
(C) 2014 Neko-no-te.


約二百四十本ある桜の中で、約150匹ほどのこいのぼりが泳いでいでいる公園です。
住所:諏訪市湖南


●諏訪湖半


諏訪湖畔
(C) 2014 Neko-no-te.


諏訪湖畔沿いにある桜並木。 諏訪湖と桜を眺めながら散 歩やジョギングを楽しめま す。
住所:諏訪湖周辺


●貞松院


貞松院2009
(C) 2014 Neko-no-te.


樹齢400年近いという、貞松院のシダレザクラ。市内で2番目に太い歴史ある桜です。
住所:諏訪市諏訪2丁目


●立石公園


tateishi02.jpg
(C) 2014 Neko-no-te.


立石公園は諏訪湖を見下ろす高台にあり、長野県のサンセットポイントに 選ばれた夕景が素晴らしい場所です。
住所:諏訪市上諏訪


●諏訪湖半足湯


足湯2010-01
(C) 2014 Neko-no-te.


諏訪湖や北アルプスの山々を 眺め、お花見をしながら足湯 に入れる贅沢な場所です。
住所:諏訪市湖岸通り


●地蔵寺

地蔵寺02
(C) 2014 Neko-no-te.

諏訪市内にあり、みごとな庭園を誇る地蔵寺。通称「鯉(恋)の寺」ともいわれています。
住所:諏訪市岡村


●水月公園


水月公園2009
(C) 2014 Neko-no-te.


約560本の染井吉野、小彼岸ざくらが咲く公園。諏訪湖も一望できる絶景、花見スポットです。
住所:下諏訪町東町中


●花岡公園


花岡公園2014
(C) 2014 Neko-no-te.


戦国時代からの史跡として残る歴史ある公園。隠れた桜の名所としても知られ眺望を楽しむこともできます。
住所:岡谷市湊


●出早公園


出早公園2005-01 
(C) 2014 Neko-no-te.


出早公園のシダレザクラ。他の場所が終わりに近づいている頃に咲くので、時期をずらして桜が楽しめます。
住所:岡谷市長地出早




夏の諏訪湖の花火も素晴らしいなれど、待ち焦がれてやっとやってきた春の桜を愛でながら諏訪湖を眺めるのもまたよいのでは。諏訪の銘酒真澄の旨さもまた格別と思われますが、諸兄はどんな花見がお好みでしょう。

日本人にとって花(=桜)というのは、もののあわれをもっとも具体化してくれる対象としての花であったようで、平安時代の貴族たちあたりから桜の花の散りゆくさまを惜しみ詠嘆されるようになったそうです。百人一首のなかの桜を詠った6首のうち、おらほが覚えていたのは2首だけでした、テヘ♪



     花の色は うつりけりな いたづらに
     わが身世にふる ながめせしまに
                     小野 小町


     ひさかたの 光のどけき 春の日に 
     静心なく 花の散るらむ
                      紀 友則


     いにしへの 奈良の都の 八重桜 
     けふ九重に にほひぬるかな
                      伊勢大輔


     もろともに あはれと思へ 山桜 
     花よりほかに 知る人もなし
                    前大僧 行尊


     高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 
     外山の霞 立たずもあらなむ
                   権中納言 匡房


     花さそふ 嵐の庭の 雪ならで 
     ふりゆくものは わが身なりけり
                  入道前 太政大臣





▼ブログランキングに参加しています♪
ポチッとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ    





関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

4Comments

There are no comments yet.

オリ

No title

ときには忙しい手を休め、桜を愛で改めて日本語の美しさを思い出すこころの余裕を忘れたくないですね。

私も似たようなものです。
三首だけでした。

  • 2015/03/24 (Tue) 10:59
  • REPLY

JACK0904

Re: No title

>オリさん♪

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
そして、いつもコメントいただき、こちらもありがとうございます。

花見と称するドンチャカ騒ぎは、どうも好きになれません。

近くに八重桜の「名所」がありますが、聞きたくもない「歌謡曲」をガーガー流していて人もざわざわ。

いわゆる観光名所というと、聞きたくない音楽を流しているところが多いですよね。
ジャズだったら、ノリノリになっちゃうんだけどな!?(笑)

冗談はさておき、やはり静かに楽しみたい事(=桜の他にも)のほうが多いです。
あのような騒ぎのなかでは小野小町だって一首も浮かんでこないはず。
美しい日本語も、美しい環境じゃないと出てこないカナ?


わが家の前の公園で夏には盆踊りがあリますが、そういったものは賑やかでないとつまらないですよね。
賑やかなのは好きですが、騒がしいだけのものはご遠慮申し上げたいです。

オリさんは、手作りのお弁当を持参で、ご家族などでお花見に行かれますか?

  • 2015/03/24 (Tue) 16:36
  • REPLY

オリ

No title

そういえばお弁当持ちのお花見、21世紀に入ってからは数えるほどしか行ってないなぁ......

子どもがたちが小さかったころは家族で天気の良い週末に自転車や車で出かけました。
当時も所謂「名所」は避けて、人がちらほらの穴場専門(笑)


近年花粉症のわたしはこの時季帽子、マスク、メガネで不審者ファッションです(笑)
マスクしたままお弁当食べられないので純粋に花を愛でるだけです。


「桜の近くに不審者2名」
通報されそうです。

  • 2015/03/25 (Wed) 13:57
  • REPLY

JACK0904

Re: No title

>オリさん♪

やっぱり「名所」はお好きではないようで…。
ひっそり野点でも楽しむのがお好みなのでしょうね。

JACKもお弁当を持って花見に、しばらく行っていません。

花粉に悩まされているなんて可哀想(・_;)
仕事場でも数名が「はくしょ~ん!」の連発です。
この時期辛いようですね。

不審者はすぐにしょっぴきます♪(笑)

今日もあそびにきてくださりありがとうございます。
れぽのお礼に不義理していますがお許しください。

  • 2015/03/25 (Wed) 17:37
  • REPLY