fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

国蝶オオムラサキ♪




国蝶であるオオムラサキが今年もそろそろ舞っているころではないかと、出かけてみました。
すると、何十頭も元気に乱舞しているオオムラサキを飽きることなくずっと観察することができました。






オオムラサキ(大紫)♂

011A6755 (2)_a


011A6188 (2)_a


011A6788 (2)_a



あちこち元気に飛び回るオオムラサキ
木の梢近くを舞っているので、写真に収めるのには一苦労^^;

疲れたので、ひと休みしようと四阿に行ってみると、
なんのことはない、ここなら手にとるような距離で観察できるではありませんか!(笑)

011A6812 (2)_a


011A6825 (2)_a


011A6841 (2)_a


011A6908 (2)_a




この日観察できたのは♂ばかりで、♀はもう少ししてからのご登場のようです。

名古屋市を朝暗いうちに出て遠征してこられた方とお話しましたが、ここには初めて来たけれどこんなにたくさんのオオムラサキが観察できるなんて信じられない気持ちだと、とても感激しておられました。

一度は絶滅してしまった安曇野のオオルリシジミの二の舞いにならぬよう、蝶や虫たちにとって住みやすい環境がこれからもずっと維持されるといいですね。




撮影:2020年7月1日、長野県松本市







いつも応援ポチありがとうございます
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
▼のボタンをポチッとしてもらえると、更新の励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


長野県ランキング




関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.