fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

チヨ チヨ ビィーのちびっ子かな!?♪




この時季に鳥見にいくと鳥たちの幼鳥に出会えるのが楽しみなのですが、困ったことも。
すでに親離れしていて親鳥がそばにいない場合は、一体何という鳥の幼鳥なのか、鳥見初心者の私には殆どの場合分からないのです^^;

この子は、ムシクイのちびっ子だと思うのですが、やはり親鳥の姿は見かけませんでした。
姿は見えなかったけれど、鶴千代君~♪の声が聞こえたので、センダイムシクイではないかと思った…だけ。
もし違っていたら、教えてくださると嬉しいです。






センダイムシクイ(仙台虫喰)

エゾムシクイの声は聞こえなかったし、メボソムシクイの声も聞こえなかったし、ベテランさんによればこの辺りにはほかのムシクイはほぼ見かけないようなので、残るは、チヨ チヨ ビィーのちびっ子ということになるかと…♪

011A6572 (2)_a



はっきりとではないけれど、頭央線もあるように見えるのですが…

011A6578 (2)_a


011A6580 (2)_a


011A6584 (2)_a





成鳥以上に同定にはとても苦労するけれど、ちびっ子たちと出会うのはとても楽しみです。
純真無垢で、無邪気で、怖いもの知らずで、ときに素っ頓狂な表情も見せてくれたり、仕草もとってもカワイイ~♪




撮影:2020年7月1日、長野県松本市







いつも応援ポチありがとうございます
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
▼のボタンをポチッとしてもらえると、更新の励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


長野県ランキング




関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.