fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

このちびっ子は誰の子かな?♪




お山の公園の水場に近い茂みで見かけたこのちびっ子。
薄暗くてISO感度をかなり上げましたが、手持ちのためなのか大半がブレブレでした。
生き残った数枚を拡大しても酷い画ばかりで誰の子なのか悩むばかりです。

しばらくこの場所で観察していたのですが、親鳥や兄弟の姿も見かけませんでした。
周囲から聞こえて来たのはキビタキの声くらい。

初心者なりに、キビタキかコサメビタキのちびっ子ではなかろうかと思うのですが、さて!?
(オオルリは、ここでは繁殖している可能性は低いようなので除外しました)

※後日、鳥見の大ベテランさんから、キビタキの幼鳥と教えていただきました、いつもありがとうございます。






キビタキ(黄鶲)?、コサメビタキ(小鮫鶲)?幼鳥

とても薄暗い茂みの中とこの枝をちょこまかとしていました
遠くて小さい姿をかなり拡大トリミングしたので、酷い画です^^;

011A7345 (2)_a


011A7368 (2)_a



カイカイカイ~(^^♪

011A7385 (2)_a



おメメがくりんとしていてカワイイちびっ子♪

011A7426 (2)_a



しきりに向こうを気にしていたのは…

011A7417 (2)_a



メジロがいたからでした
ちびっ子は、白飛びしてしまった^^;

011A7467 (2)_a



まだ上手に飛べず、目指す枝よりも低くて手前にあったこの枝にどうにか落ち着きました

011A7523 (2)_a


011A7540 (2)_a




親鳥が給餌にやって来ることもなかったので、このちびっ子はちゃんと餌を食べているのだろうかと心配になりました。
自力で餌を食べていたのならいいけれど、この日はそんな様子は見られなかったので今でも気になります。



撮影:2020年7月2日、長野県松本市







いつも応援ポチありがとうございます
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
▼のボタンをポチッとしてもらえると、更新の励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


長野県ランキング




関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

風と光と・・・

No title

これは、キビタの幼鳥です

  • 2020/07/13 (Mon) 08:42
  • REPLY
JACK0904

JACK0904

Re: No title

>Oさん、おはようございます♪

ご指摘ありがとうございます、やはり、キビタキだったのですね。
この日、MさんとTさん(いつもご一緒のおふたりです^^)にお会いしました。
Tさんときたら、聞く相手を完全に間違えておりまして(笑)、
私に、これなんでしょう?と聞くので、一緒になって何でしょうね?と大笑い。
その後に自分も撮ったのがこの幼鳥でした。
これからもまたよろしくお願いします。

  • 2020/07/13 (Mon) 09:52
  • REPLY