fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

残暑の高原で遊んでくれたホオアカ♪




ノビタキの成鳥がときどき姿を見せると教えていただいた辺りでしばらく張り込んでみました。
涼を求めてやってきたのに、夏の終わりの時季なのに、暑い!
ノビタキがちっとも遊んでくれないので、暑さにはいやでも腹立たしくなってきます。
背中の方から聞こえてきたのは、ホオアカの声。
なかなか現れないノビタキに見切りを付けて、ホオアカのお出ましを待つことに。






ホオアカ(頬赤)

草むらの中から2羽が飛び出して、花後の色気ないレンゲツツジの枝へ

これじゃ、秋冬に撮った写真みたい^^;

011A4848 (2)_a



もう1羽は、花後のカラマツソウ(たぶん)をバックにしてくれたのでさっきよりはマシ

011A4864 (2)_a



もう少し広めにトリミングしたほうがよさそうです

011A4867 (2)_a



と、ここまでは目の前の草木のすき間から狙ったので、右へ移動してみたら…

011A4883 (2)_a



手前のカラマツソウ(たぶん)が…

011A4896 (2)_a



ここでお別れ

011A4898 (2)_a



1時間以上前に出会ったヒガラ(日雀)
高原で見かけたのは初めて

011A4550 (2)_a


011A4552 (2)_a




草花はたくさん咲いており、そこに集まる蝶などの昆虫もたくさん見ることができたけれど、出会えた鳥は覚悟していたとおりの寂しい結果になってしまいました。

来月には、そば畑や秋桜のお花畑でまたノビタキに会える日を楽しみにしたいと思います。




撮影:2020年8月25日、長野県







いつも応援ポチありがとうございます
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
▼のボタンをポチッとしてもらえると、更新の励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村


長野県ランキング




関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

フィガロ

ヤナギラン

こんにちは
今年は天候不順でいつもの湿原にヤナギランの花がほとんど咲いていません。
ただヤマウドは大豊作です。
ソバ畑やコスモスの前にヤマウドのノビタキにもぜひチャレンジしましょう。

JACK0904

JACK0904

Re: ヤナギラン

フィガロさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。

ロケーションは霧ヶ峰だったのですが、車山肩の辺りではほとんどヤナギランを見かけませんでした。
移動した先の霧の駅周辺や八島ヶ原湿原ではそれなりに見かけました。

>ソバ畑やコスモスの前にヤマウドのノビタキにもぜひチャレンジしましょう。
昨年行った秋桜の公園は、今年は植えられておらずに皆ガッカリです^^;
フィガロさんのフィールドのソバ畑も楽しみにしているのですが、
ノビタキがやってくるのはもう少し先でしょうか。
ヤマウドやノダケがたくさん咲いていましたから、もう一度行ってみることにします。

貴重なアドバイスありがとうございます。
今年こそは、どこかで、ぜひウランちゃんにお会いできればと願っています♡
奥様にもよろしくお伝えください。

  • 2020/08/27 (Thu) 18:06
  • REPLY