fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

長野県民手帳は全国人気NO.1なんだって♪

CATEGORY未分類


県民手帳とは

「県民手帳」と呼ばれる各県や県の外郭団体が監修・発行している手帳をご存知でしょうか?スケジュール表やカレンダーはもちろんですが、各県の統計データや行事案内などの情報がぎっしりと載せられています。「うちの県の日本一!」というお国自慢や、「全国で比較するとうちの県はこういう順位です」という統計が記載されているのがいかにも「県民手帳」らしい特徴といえるでしょう。市販されている一般的な手帳にはない大きな特徴ですね。

TV_20150515_4880_02.jpg



長野県民手帳は発行部数が全国でトップ

この「県民手帳」は、北海道、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、三重を除く40県でつくられているのですが、いちばん売れているのが長野県なのです。2013年版は5万5,000部、2014年版は5万7,000部と、2位(茨城県)以下を9,000部以上も上回るダントツの全国売上NO.1を誇っています。

「長野県民手帳」は、長野県に関する様々な統計調査を行っている長野県統計協会が編集・発行を行っており、昭和初期に統計調査員専用の手帳として作られたのが始まりなのだとか。現在のような形になったのは昭和36年(1961年)で、その後一般にも販売されるようになったそうですから、すでに50年以上の歴史があるのですね。

今年度版は例年と同じサイズで、272ページ、価格は500円です。実は、安曇野を訪れた際にあちこちで探したのですがどこも売り切れ!年末にはコンビニでも扱っているということですが、人気の手帳ですからすぐに完売してしまうのでしょうね。

「長野県統計協会」に電話をして郵送していただきました。送料は無料です。送られてきた手帳に同封の郵便振替で送金すれば振込手数料も無料です!些細なことかも知れませんが、入手しにくい県外者にはとても嬉しい気遣いです。

TV_20150515_4913_01.jpg



2015年版長野県民手帳の内容は?

送られてきた長野県民手帳の裏表紙には、もちろん、お約束の「信濃の国」の歌詞が印刷してあります。楽譜は、善光寺御開帳の告知のため、割愛されていました。長野県観光PRキャラクターのアルクマシールも付いていました。

TV_20150515_4897_01.jpg


「統計で見る長野県の姿」のページには、各統計数値の長野県の順位が並んでいて大変興味深いと思いました。「就業率」、「高齢者就業率」、「総農家数」、「レタス収穫量」、「はくさい収穫量」、「カーネーション出荷量」、「水わさび生産量」、「林業算出額」、「寒天の出荷額」、「味噌の出荷額」、「小型モーター(3W未満)の製造品出荷額」、「顕微鏡・拡大鏡の製造品出荷額」、「縫針、ミシン針の製造品出荷額」、「圧力計の製造品出荷額」、「平均寿命(男)」、「平均寿命(女)」、「10万人当たり博物館数」が全国1位です。平均寿命が全国一の元気な高齢者も多く、農林業で活躍している様子や、精密機械工場が多い長野県の特徴がよく現れているといえるでしょう。

TV_20150515_4903_01.jpg


TV_20150515_4906_01.jpg


このように、①長野県に関する統計や情報が沢山掲載されていること、②書店やコンビニのほかスーパーやホームセンター、駅の売店や病院などさまざまな場所で販売されていること、そして、③利用者の声を翌年版に反映して作成していることなどが、長野県民手帳が全国一の人気を誇る理由のようです。

県外の人も買ってしまう県民手帳

県民手帳は、ほとんどがその県の県民が購入しているものでしたが、最近はご当地キャラクターが有名になったり面白いデータや情報が掲載されていることなどもあって、県外の方が買うケースも増えているそうです。表紙にくまモンを描いた熊本県民手帳は、県外の購入者が非常に多く、渋谷ロフトではいち早く完売したとのことです。毎年異なる県民手帳を購入する人もいたり、なかには各県の県民手帳を集めるコレクターもいるのだそうです。

長野県内に在住の多くの方はすでに愛用しているでしょうけれど、県外ではふるさとの手帳を買い求める年配者が目立つそうです。郷土愛というのは、手帳を選ぶときにも心を揺さぶるものなんですね。県外在住の、長野県にゆかりのある方や長野県を第二のふるさととしている方、別段ご縁はないけれど信州が好きという方も、来年の手帳は長野県民手帳にしてみませんか?

特に、信州に移住を考えている方!、①信濃の国を歌えること、②長野県民手帳を持っている、この2つ、大切ですよ~!(笑)




長野県統計協会
〒380-8570 長野市大字南長野字幅下692-2
(長野県庁西庁舎2階 企画振興部情報政策課統計室内)
TEL : 026(232)1121(直通)
FAX : 026(235)0517
長野県民手帳/長野県統計協会
長野県民手帳の購入/長野県統計協会


この番組を見て初めて全国NO.1だと知りました♪
NHK おはよう日本 12月5日放送
愛され続ける「長野県民手帳」






▼ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ    





関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.