fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

松本検定に こっそりと挑戦♪

CATEGORY松本


松本検定とは、松本市の歴史や文化、自然環境や観光名所など総合的に学ぶ場とし、専門的な知識を習得・再認識してもらうことで豊かな人材育成を目指し、松本市を訪れた方に、地域の情報や魅力を自信を持ってお伝えし、心のこもったおもてなしができる、松本ファンづくりを目指す検定試験なのだそうです。
 
第9回となる今年も、小学生を対象とした「ジュニア」、松本の常識を問う「基本」、さらに上を目指す「上級」の3コースが3月に実施されたとのこと。松本の知識を深め、訪れる方々をおもてなしの心でお迎えしたいという方、知識を仕事や趣味に活かしたい方、松本を故郷に持つ方など、多くの方が受験されたのでしょうね。

この検定の出題範囲は、松本市の概要、自然、歴史、観光地、観光関連施設、神社・仏閣、生活文化(食・歳時記・方言・土産など)など、さまざまな範囲に及びます。年齢や、知識の深度によって、ジュニアコース、基本コース、上級コースと、3つのコースに分かれています。


IMG_0329.jpg



今年行われた第9回の問題がPDFファイルで閲覧することができます。試しに基本コースの問題のファイルを開いて、”こっそりと”チャレンジしてみました……。

問題は休日検定と平日検定それぞれ100問づつありますが、たとえば、こんな感じの出題です。

第1問 長野県内の市の中で、松本市の面積は何番目に広い?
    ①1番目  ②2番目  ③3番目  ④4番目

第2問 藤沢市とは、姉妹都市として半世紀を超える交流を続けています。
    姉妹都市提携をしたのは何年?
    ①昭和32年  ②昭和34年  ③昭和36年  ④昭和38年

う~ん、これは、かな~り、難しいです(笑)。自信をもって回答できたのは、お得意の「山」と「松本山雅」の問題だけ!あとは、あやふやです。別に、松本の案内ガイドになろうなどという大それた考えはありませんので、軽い気持ちで挑戦しただけでしたが、これは結構難しいチャレンジです。相当な「受験勉強」が必要だと感じました。検定を受けないまでも、公式テキストを入手して勉強してみるのもいいのかなと思いました。


IMG_0202.jpg




すでに終了していますが、参考までに第9回の松本検定は以下の概要でした。

■受験料
 ※申込書受領後、専用の振込用紙を郵送しますので、お支払いください。
  申込締切後、受験票を全員に郵送します。

■申込締切
 平成26年12月22日(月)~平成27年2月13日(金)

■出題範囲
 松本市の概要、自然、歴史、観光地、観光関連施設、神社・仏閣、生活文化(食・歳時記・方言・土産など)

■試験内容等
<ジュニアコース>
 対象:小学生(試験時間45分、出題数50問、合格基準70点以上)
<基本コース>
 対象:どなたでも(試験時間90分、出題数100問、合格基準70点以上)
<上級コース>
 対象:第1回検定合格者、第2回~8回検定基本コース合格者(試験時間90分、出題数100問、合格基準80点以上)

 ※全コースとも四者択一のマークシートです。



第9回 めざせ!松本の達人! 松本検定
松本検定~あなたの松本通を認定します/新まつもと物語



松本検定 過去問題のとりまとめ/新まつもと物語


公式テキスト:「松本を楽しむ本」
「松本を楽しむ本」~これだけ知れば、あなたは松本の達人です



松本検定/松本市公式サイト


問い合わせ
松本検定実行委員会 事務局(松本市観光温泉課内)
住所:〒390-0874 長野県松本市大手3-8-13 5F
電話:0263-34-8307
FAX:0263-34-3049
E-mail view@city.matsumoto.nagano.jp








▼ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  





関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.