fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

マムシグサとホウチャクソウ




一週間ぶりに山麓の森の中を歩いてみると、
まだ小さかったマムシグサの草丈が倍以上に伸びており、
見頃を過ぎたホウチャクソウが名残の美しさを放っていました。






マムシグサ(蝮草)

わさわさと茂った周りの草で姿がわかりにくいかも

IMG_0932 (2)_R

IMG_0935 (2)_R



ホウチャクソウ(宝鐸草)

過日の記事でアップしたときはまだ咲き始めの頃でしたが、
葉が大きくなって花が隠れがちでした

IMG_0962 (2)_R



咲き始め、見頃、名残りと、3段階の花の姿が一株で一度に見られました

IMG_0953 (2)_R



ミズキ(水木)!?、アワブキ(泡吹)!?
白くチリチリとした花がきれいでした

IMG_0929 (2)_R



アサヒナカワトンボの♀かニホンカワトンボの♀あたりだと思うのですが、
きれいに撮れなくて識別できず^^;

IMG_0967 (2)_R






撮影:2021年5月25日、長野県







いつも応援ポチありがとうございます
▼のボタンをポチッとしてもらえると、更新の励みになります(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村



長野県ランキング
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.