fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

信州松本山賊焼

CATEGORY松本


昨日は美味しい信州の味のなかから、独断でチョイスしたいろいろな郷土料理をご紹介しましたが、その中のひとつ、松本の山賊焼をさらに徹底追求してみます。

松本山賊焼応援団の事務局が発行しているパンフレットに、この松本山賊焼についての詳しい説明が載っているのですが、残念ながら公式サイトには掲載されていないので、引用させていただきます。


河昌
加盟店のひとつ、浅間温泉・河昌の山賊焼
手羽肉、骨付きもも肉、骨なしもも肉が選べるお店
(C)http://www17.plala.or.jp/kawasho/




信州松本山賊焼

タレにつけ込んだ
鶏の一枚肉を
豪快に揚げる郷土料理


松本界隈で昔から親しまれていた郷土料理「松本山賊焼」。鶏の一枚肉(モモ、ムネ)をショウガ・ニンニクなどが効いた「家庭やお店秘伝のタレ」にじっくりと漬け込み、片栗粉をまぶして、カリッとジューシーに揚げた豪快な料理です。

香ばしい衣を噛むと鶏肉の旨味がジュワッと溢れ出し、ショウガ・ニンニクの風味がフワッと口の中に…。その魅力的な味わいにはハマる人が続出です。ビール・お酒のお供にはもちろん、ご飯のおかずにもぴったり。

大人も子どもも大好きな料理として、松本っ子の食卓には欠かせません。松本を訪れたからには味わっていただきたい一品。「さぁ、松本の昔ながらの味を食べてみましょ!」

山賊焼の名前の由来は「鶏揚げる」から「とりあげる」で山賊となった、という説などがあります。


衣のサクサク感と
一枚肉の食べ応え
ザク切りキャベツとご一緒に


鶏肉を一枚丸ごと揚げるので、そのボリュームは圧巻。こってり希望の方はモモ肉を、あっさり希望の方はムネ肉がアススsメ。サクサクした衣と、ジューシーで旨味たっぷりなお肉に箸が止まらなくこと間違いなしです。付け合せの定番は新鮮なザク切りキャベツ。お肉とともにバリバリと楽しんで。松本山賊焼にポン酢やノンオイルドレッシングをかけてさっぱり食べるのも美味ですよ。

※鶏肉の大きさや、形・切り方はお店により異なり、丸ごと1枚ではないお店もあります。


醤油、味噌、塩、
タレのベースはさまざま
それぞれのお店の個性を楽しんで


松本市内100以上のお店で味わうことができる松本山賊焼。その味の決め手となる秘伝のタレは各店ごと個性があります。醤油、味噌、塩といったベースの違いはもちろん、すりおろした信州産りんごを使ったフルーティーなもの、そばの割で作ったもの、塩麹を使ったもの、など各店の創意工夫が込められています。色々なお店を回って、お気に入りの「くせになる味」を探してみるのも松本山賊焼の楽しみの一つです。


バーガー、トルティーヤなど
食べ方の
バリエーションも豊富


気軽に食べられる山賊バーガー、山賊トルティーヤなど、ファストフードとしても松本山賊焼は大活躍。特山賊トルティーヤは、全国ご当地グルメ選手権で3位にランクインしたこともあり、また違った松本山賊焼の美味しさを味わうことができます。そして松本大学の学生さんと共同開発した山賊焼弁当がコンビニエンスストアで販売されたことも。松本山賊焼はまさに松本を代表するご当地グルメなんです。



松本山賊焼五ヶ条

・鶏肉はむね肉の一枚ものかモモ肉を使う
・醤油・酒・ニンニクなどのタレには必ずショウガを入れる
・揚げる油脂は自由だが汚れた油では揚げない
・片栗粉をまぶして揚げる
・キャベツやレタスなどの野菜を一緒に盛りつける




松本山賊焼をまだ味わったことのない方にもどんな郷土料理なのかがだいたい分かっていただけたのではないかと思います。

松本市や塩尻市などの近隣の街でも、松本山賊焼を提供している飲食店がたくさんあります。特に松本駅前の飲食店街には、松本山賊焼のポスターやのぼりでアピールしている店がたくさんありますし、そういったものがない店でも松本山賊焼を食べさせてくれるところがたくさんあります。


松本山賊焼応援団/加盟店リスト

安曇野市の加盟店です。
営業時間や定休日、地図など詳しくは上記公式サイトのリストからお願いします。

築地市場食堂 安曇野インター店
安曇野市豊科南穂高131-1
0263-71-2288


四川乃華 安曇野店
安曇野市豊科南穂高1115
0263-71-1411


たまごの駅 安曇野直売店
安曇野市穂高柏原4568-1
0263-81-1125

※農面道路、「柏原西」と「下堀西」のほぼ中間、ラーメン大学穂高店近く
9:00~18:00、木曜定休、テイクアウト可



ご家庭で作ってみたいと思われた方、過去記事でレシピを紹介しています。

松本の郷土料理/山賊焼き





さて冒頭でも触れましたが、松本山賊焼応援団とはいったいどんな”応援団”なのかを以下にご紹介します。といっても、ほとんど公式サイトからの転載ですのでその点ご容赦のうえ、興味がある方だけ御覧ください。


photo_wasabi-l_201506111448303af.jpg
(C)http://www.sanzokun.jp/


松本山賊焼応援団とは

■設立の経緯

2004年に松本食堂事業協同組合青年部(以下、青年部)が「地元に伝わる食文化を再発見・再認識する事業」の一環として山賊焼に注目しPRを重ねてきました。その後、この活動は松本市のみならず、松本平へと広まりました。

2011年春、松本山賊焼を地元グルメとして更に盛り上げるため、活動主体を松本食堂事業協同組合青年部から松本旅料飲食団体協議会青年部・新まつもと物語プロジェクトへと業種や規模を広げ「飲食業活性化検討委員会」を開催。その後議論を重ね、松本山賊焼を愛し、応援する市民や事業所が集まる「松本山賊焼応援団」の設立を決定。2012年10月30日に松本山賊焼応援団設立総会が開催されました。

■マスコットキャラクター「さんぞくん」

「さんぞくん」は、山賊に扮した鳥をモチーフにしたキャラクターで「松本山賊焼応援団」のマスコットキャラクターとして2012年6月に公募。応募総数267人367作品の中から最優秀作品に選ばれた塩崎あゆ美氏のデザインをキャラクターに決定しました。

2012年8月には愛称を公募。市内公立の保育園・幼稚園、小学校の協力を得て多くの園児・児童からの応募があり、2012年10月、愛称を「さんぞくん」とすることを決定しました。





松本山賊焼応援団
事務局:松本商工会議所内 松本市中央1-23-1
tel.0263-32-5345 
fax.0263-33-1020

公式サイト:http://www.sanzokun.jp/






▼ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  





関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.