fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

アカゲラの子育てをチラッと(^^♪



011A5972 (2)_R


昨日は、栃木の高齢者住宅に暮らす叔母の具合が思わしくなく、
日帰りで様子を伺いに往復500Km強を往復してきました。
ブログの更新は出来ないかなと思い、お休みするかもと書き込みましたが、
なんとか明るいうちに帰ることができたので近況報告です。

元気だった叔母も流石に90の半ばとなると部屋の中でも転んでばかり。
生まれ故郷の信州に連れてこようにも、
受け入れてくれる施設がすぐに見つかるとは思えないけど、
歳を重ねると故郷への思いは募るばかりなようです。

翻って、自分の故郷はどこなんだろうと昔からよく考えていたのですが、
生まれたのは名古屋、小学校3年生のときに父の転勤で栃木県へ。
どうにも馴染めない青春時代を栃木で過ごしてから、
結婚して埼玉暮らしの後、離婚を契機に栃木へ戻り、
父の病状悪化の際に思い切って安曇野に移り住むことにしました。
血液100%信州人だけど住んだことのない信州に還暦を過ぎてから暮らしてみて、
自分の故郷はここなのかもしれないと思うようになりました。

高校、大学で山岳部に入って山に夢中になったけれど、、
社会人になってからは仕事仕事の毎日でほとんど行けずじまい。
今はもう北アルプスに登ることは無理と諦めたけれど、
毎日大好きな北アルプスの峰々を眺めて暮らせる日々を
幸せと思って暮らしています。

大好きな山の写真を撮っているうちに、野山に住む花や蝶に心を奪われ、
その後野鳥にも夢中になって今に至っています。
鳥見を通じてたくさんの方々とも知り合うことができました。
こんなに素晴らしい安曇野がやはり自分の故郷だと思う今日此の頃です。

やっぱり、安曇野 大好き!(笑)



撮影:2023年5月26日、長野県



今日もオジさんの推し活です♪




関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.