fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

やっぱり旨い♪穂高・池田屋の大福餅

CATEGORY美味しい店


安曇野に移住する前からリスラジで聴いていたあづみ野エフエムで、「池田屋の大福」と流れてくるたびにコレ食べたかったんです。

先日、やっと駅前に車を停めて買いに走ったら、「売り切れ」!ガ~ン(゚д゚)!

そうなんです、この日は穂高神社の御船祭りの二日目でした。道理ですぐ近くの神社の駐車場が満車だったわけです。人混みが好きではないJACKは、当然そういうところには近づかないようにしているのですが(笑)、駅前に用事があって出かけた時には、御船祭りのことなどすっかり頭にありませんでした。

翌日、改めて出向き、やっと手に入れました(๑´ڡ`๑)


大福餅は、地場産のもち米100%の餅だそうで、ふんわりやわらか。持ち帰ってきた時には、柔らかくてペタンコ状態になっていましたので、立体感を出すべく整形してから写真を撮りました。中のこし餡はとても上品な甘さで、ほんのり塩気が感じられます。ただ甘いだけの大福とは大違いです。看板商品だけあって、旨いッ

TV_20150929_9021-800.jpg


こちらも人気だという草大福も、中の餡は大福餅と同じものです。ほんのりとしたよもぎの香りがたまりません。どちらも地元で大人気の大福餅だというのが、ようやく実感できました。お値段は各110円。大して美味しくもないのに500円近くもするケーキを売っているパティシエさんが多い昨今ですが、これを食べて反省しなさいっ!(笑)。

TV_20150929_9027-800.jpg



地元の方から愛されて100年というこちらのお店は、JR大糸線穂高駅から徒歩2~3分。車なら穂高神社の大きな鳥居をくぐれば駐車場がありますから、そちらを利用してお参りのついでに立ち寄ればよいでしょう。お店は鳥居のすぐ脇にあるのですが、こじんまりとしたお店なので、うっかりすると気が付かないくらいです。

TV_20150928_8983-800.jpg



店の中にはテーブルも2つあるので、ウォーキングや神社の参拝に疲れたらお茶して行くこともできます。そんなときにピッタリなのがお茶セット(150円)です。お茶、野沢菜、揚げ餅がセットになっていて、食べたいお餅などと併せてもらうことができるのです。おしるこやぜんざいなどといった、甘味喫茶の定番メニューもあります。

安曇野では簡単なおやつをおこひる(お小昼)といいますが、大福餅とお茶セットで安曇野おこひる気分を味わってみませんか?

大福餅の他にも、なすまんじゅうや茶饅頭、おやき、赤飯なども味わうことができるこのお店、すっかりファンになりました。決して愛想がいいとはいえないおばちゃんですが、ちょくちょく通わせていただきますよ~♪



リスラジ Listen Radio
http://listenradio.jp/

あづみ野エフエム 76.1MHz
http://www.azuminofm.co.jp/index.html


池田屋餅店
住所:長野県安曇野市穂高6079
電話:0263-82-5739 ‎
営業:9:00~18:00
店休日:第2・第4水曜日







▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  


関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

3Comments

There are no comments yet.

JACK0904

Re: 今朝はありがとうございました

>今朝長峰山でお会いしたTさん

ぬるくなってしまったコーヒーで申し訳ありませんでした。
早速のご訪問とコメントありがとうございます。
あの後、10時までずっと山を観ておりました、ただボーッと(笑)。

Tさんもブログ開設されていらっしゃるのですね。
後でじっくり拝読させていただきます。

こちらこそ素晴らしい方とお知り合いになれてとても嬉しいです。
こんな出会いのある長峰山や安曇野にあらためて感謝です。

  • 2015/09/30 (Wed) 10:48
  • REPLY

ぷく

パブロフの(笑)

うわぁ、これまた美味しそうな大福餅ですねぇ。

手作り感満載で、素朴な美味しさが伝わってきます。

見ているだけで、生唾が……(笑)

  • 2015/09/30 (Wed) 20:50
  • REPLY

JACK0904

Re: パブロフの(笑)

>ぷくさん♪

ご訪問とコメントありがとうございます。
お互いに、お互いのブログを見て生唾ゴクリ!(笑)

この大福餅は並の大きさですが、美味しさは「4L」です。

ぷくさんちのにゃんこが見たら
『パブロフの「猫」』になるのかな?
おさかな以外は興味がないかな!?(笑)

  • 2015/10/01 (Thu) 06:10
  • REPLY