fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

安曇野のそば食べ歩き~そば処栄作でやっとお昼ごはんにありついた件



一昨日、台風が上陸いたしました。栃木からまた母がやってきたのです。高速バス乗車中にかかってきた友人からの電話に、バスの中では電話に出られなかったからと、迎えに行った車の中で折り返していました。云わく、しばらくの間安曇野にいるつもり…やれやれ(笑)。

IMG_0848-800.jpg


IMG_0865-800.jpg



翌日、つまり昨日のことですが、父に面会に行った後、いこいの池や白鳥飛来湖などを回っていたら、12時になったのでどこかでお昼にしようということに。母は豊科の「トリデン」のラーメンが食べたいというのですが、このあと明科の西村商店へ栗まんじゅうを買いに行く予定だったので逆方向だからと、思いつきで山麓線にある「あさかわ」というそば店に行ってみました。

ところが、着いたら、「本日休業」!(;´д`)トホホ…

IMG_0869-800.jpg



それではと、また思いつきで有明の「絵本美術館・森のおうち」のCafe ポラーノで「ひだまりのオムライス」を食べようということになって、有明の赤松林へ来てみると、またもや「本日休館」!(;´д`)トホホ…vol.2!

Wのショックで、休館中の様子は撮り忘れました。

やはり、台風上陸の被害は甚大です(笑)。

それならばと、すぐ近くの「そば処 栄作」へ。赤松林の駐車場には車がたくさん止まっていますから、今度は大丈夫!3度めの正直です。(「準備中」となっていますが、食べ終えて店を出たのが14時過ぎでした)

IMG_0892-800.jpg


IMG_0896-800.jpg



ところが、です。天ざるを注文しましたが、20~30分くらいはかかりそうとのこと!(;´д`)トホホ…vol.3!
なんでも、10人くらいの団体さんが天ざるを注文したので、厨房がてんてこ舞いなのだとか。

こういう場合、若干多めに時間を告げるのが常ですから、15分か20分で食べさせてもらえるだろうと「深読み」して、「待ちます!」と言って、どっしりと腰を降ろして待つことに。

ヒマなので、献立を激写!

IMG_0872-800.jpg


IMG_0875-800.jpg


IMG_0877-800.jpg


IMG_0879-800.jpg


IMG_0880-800.jpg



まだ、5分くらしかたっていません。
あれっ?、こんなポスターがまだ貼ってあるぞ。

IMG_0889-800.jpg


おひさまは2011年の放送ですよ~、今年は2015年ですよ~。いい加減、剥がそうよ!

まだ時間がありそうです。
じゃ、トイレチェック!

IMG_0887-800.jpg



秋が過ぎて冬や夏場にはどんな歌になるんだろう?

待ち時間が長いと、客はとかくアラ探しをするものです(笑)。

…………  …………  ………… 

待つこと、30分ほど。
ようやく、天ざるが到着です。
あのおばちゃんの時間の告知が正確過ぎて、読みがハズレました(汗)。

IMG_0885-800.jpg



新そばは香りがよく、更科そばほど白くはありませんけれど、結構削ってあるので雑味がなくとても美味しいそばです。最初はそばつゆを付けずにそばだけを食べてみたらて、とても美味しくて感激。そばつゆは、出汁の味が強すぎるのでしょうか、好みはあるでしょうけれど、正直言って私好みではなかったです。でも、美味しくいただきましたよ~。

天ぷらが、これまた凄い!
あまりのボリュームなので、思わずメモっちゃいました。φ(..)メモメモ

えび☓2本、根曲がり竹、なす、ピーマン、しいたけ、大葉、モロッコいんげん、エリンギ、昆布、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、と、全部で12種類も。

天ぷらは少々油っこい感じでしたが、美味しい新そばとボリューム満点の天ざるは、30分待った価値はありました。


すったもんっだの挙げ句にありついた、昨日のお昼ごはんのお話でした。


eisaku-001.jpg


eisaku-002-800.jpg




<2019.10.7 追記>
店主高齢のため、『栄作』は、2019年9月30日をもって閉店いたしました。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

田舎のオヤジ

お久しぶりです´ω`)ノ

未だに、蕎麦屋におひさまのポスターなんてあるのですね。

いわく付きのおひさまのポスターが。

雑談として、おひさまは、姫野カオルコのハルカエイティの盗作疑惑や主題曲も盗作疑惑が浮上したりもしてました。

何だかんだで最低最悪なドラマでした。(裏を返せば最低最悪さがあの頃から現在に至り安曇野らしいと言えばそれまでですが。)

家にも、おひさま制作スタッフが持ってきたポスターが処分に困り未だに丸まったまま放置してあります(笑)

おひさまと国営アルプスあづみの公園と行政は田舎のオヤジを誕生させた原因です。

話は変わりますが、ラーメン屋ですが、あさかわの付近にあじ城というラーメン屋がありますが、そちらもオススメですよ。

私は最近、堀金のひさりな食堂と、豊科のかかしに行ってみたのですが、どちらも美味しく頂けましたが、雰囲気としてはかかしの方が良かったですが、残念な事にどちらも座敷がないし狭いので家族向けではありませんでした。
ひさりな食堂は1番奥の席に座れと言われたので、言われたがままに1番奥の4人掛けの席に座ったら、客が増えて来たら、席を移動してもらいますとさ。
だったら最初から席をキチンと案内してくれれば良いのでは?

スミマセン。また、愚痴を・・・

JACK0904

Re: お久しぶりです´ω`)ノ

>田舎のオヤジさん

ラーメン屋さん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
前に教えてもらった須砂渡食堂にもぜひ行って見たいのですが、なかなかそちら方向に足が向かなくて。
遅くとも、来夏にはまた渓谷にでも遊びに行って、寄ってきますね。

  • 2015/10/25 (Sun) 16:54
  • REPLY