fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

白馬村の大出公園で冠雪の白馬三山を満喫♪

CATEGORY北アルプス


10月25日、日曜日の朝。いつものように北アルプスの山並みを眺めると、後立山連峰が白いではありませんか。ここ数日は霧やもやがかかっていて早朝の山は見えませんでしたが、昼間はそれなりに北アルプスが見えていましたから、この白さにびっくりでした。

他にも白馬村にお目当てがあったので、早速支度をして車のエンジンをスタート!
1時間後にたどり着いたのは白馬村の大出(おおいで)公園です。

IMG_1076-800.jpg


IMG_1073-800.jpg


IMG_1074-800.jpg



白馬村の観光案内やパンフレットにもよく登場するのが、この大出公園からの三段紅葉の写真です。一度はその写真を目にされた方も多いのではないでしょうか。姫川に架かる大出の吊橋をバックに白馬三山が綺麗に見える人気スポットです。この日もカメラを抱えた写真愛好家やイーゼルを前にスケッチに勤しむ方が大勢来ていました。

IMG_1025-800.jpg



右から、白馬岳(しろうまだけ、2933m)、杓子岳(2812m)、白馬鑓ヶ岳(2903m)の白馬三山です。昨夜の降雪で薄っすらとではありますが白く雪化粧した白馬三山の美しいこと。しばし、うっとりと眺めていました。秋晴れの青空と今朝積もった雪の白の対比がなんとも美しい眺めです。雪を被って白い北アルプスになると、その雄大なスケールの大きさが一層際立ちます。

IMG_1044-800.jpg



後ろの森の中に入って行くと、この素晴らしい眺めを楽しみながらコーヒーがいただける場所があるんですよ!

IMG_1070-800.jpg



と、行ってみたら、あらら、残念!
珈琲カミニートは休業のようです。

IMG_1045-800.jpg


IMG_1065-800.jpg



こちらの店主は、展望台のベンチやテーブルを手作りしたり、こんな案内板も作ってありました。

IMG_1063-800.jpg


IMG_1058-800.jpg


IMG_1060-800.jpg



そのベンチに腰を降ろして、またうっとりと山を眺めていました。

取り出した双眼鏡で見ると、白馬岳の肩の小屋らしき山小屋も見えました。私が登った頃と小屋の呼称が変わったので、どちらかわかりませんが、村営白馬小屋にタダで泊めてくれた、山小屋の下村さんのことを思い出したり、また山に登りたくなってうずうずしてきます。もちろん、登山者が少ないシーズンの話です。テントの設営料を払いに行ったら、好きな部屋で寝ていいよと言って泊めてくれたんです。貧乏学生が初めて山小屋に泊まった懐かしい思い出です。

IMG_1055-800.jpg



10年以上前の、たった400万画素のコンパクトカメラでは、この美しさを表現するにはもの足らないようです。腕はいいんですけどねっ(笑)。ますます一眼レフが欲しくなりました。

IMG_1054-800.jpg



下に降りる途中に、こんな面白い「つる」を見つけました。ここまで曲がるということは、よほど気に入らないことがあったのかな?…。

IMG_1066-800.jpg



ずっと「とんび」らしき猛禽類が気持ちよさそうにぐるぐると姫川の上空を旋回していたので、シャッターを押すたびに写り込んでしまいます。

IMG_1029-800.jpg


IMG_1037-800.jpg



吊橋を渡ってみましたが、手前にはこじんまりした茶店があって、その隣に草葺き屋根の可愛らしい小屋が建っていました。小さな道祖神も祀ってあります。

IMG_1019-800.jpg


IMG_1021-800.jpg



吊橋を渡ると、そこにも茶店がありました。水路に水車が据えられていましたが、これはどうやら観光客向けのようです。

IMG_1016-800.jpg



この大出公園は、春には桜が咲いてまた違った趣になります。カメラやスケッチブックを片手にお出かけになってみてはいかがでしょうか。大出公園の近くであちこちの道路や橋の修復工事が行われています。そうです、あの地震による被害です。

白馬村を訪れて素晴らしい眺望を楽しんだら、食事や宿泊、おみやげなど、少しでも白馬村に「お金を落として」いただければ、ささやかながら復興の支えになるはずです。白馬村の震災復興はまだまだ続いていますから。

ちなみに、安曇野から白馬に向かう途中で見えたのですが、爺ヶ岳はあまり冠雪しておらず前日までの姿と変わっていないようでした。その北隣の鹿島槍ヶ岳から北に位置する山は、中腹から山頂まで白く雪景色をしておりました。



白馬村 大出公園/大出の吊橋

場所:長野県北安曇郡白馬村北城(大出地区)
駐車場:あり、第1・第2駐車場(無料)
入園料:無料
アクセス:JR大糸線 白馬駅から徒歩15分
トイレ:駐車場下の芝生広場に綺麗で清潔なトイレがあります
問い合わせ:白馬村観光局 TEL.0261-72-7100

白馬村観光局/白馬村公式サイト
http://vill.hakuba.nagano.jp/index2.html


ランプの喫茶店 カミニート

通常営業日:4月下旬~11月下旬までの土・日曜、祝日
通常営業時間:10:00~16:00ごろ
問い合わせ:090-5799-0528
※前日までに予約すれば営業日以外も利用可能
HP:http://www.geocities.jp/caminito_hakuba/


▼駐車場をマーキングしました






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

管理人

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

  • 2015/10/27 (Tue) 15:17
  • REPLY

JACK0904

Re: No title

>管理人 さま

ご訪問ありがとうございます。
貴サイトを訪問させて頂きましたが、ジャンルが違いすぎるようです。
互いのクリック数が増えてこそがメリットかと思いますが、
残念ながらせっかくのお申し出はお断りさせていただきたく存じます。
あしからず、ご了承ください。

  • 2015/10/27 (Tue) 17:53
  • REPLY