fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

豊科/菓舗 小林の栗のおまんじゅう♪

CATEGORY美味しい店


住まいから近いのでよく行く豊科の菓舗 小林で、栗の入ったおまんじゅうを買ってきました。昨日もお菓子の話題でしたから、どんだけ甘いもん食べてんねん!と言われそうですが、好きなもんはしかたおまへん♪

秋らしく、栗の入ったおまんじゅうを2種類。どちらもこちらのお店で長く愛されている定番商品です。

こちらはその名も「九里まんじゅう」です。

IMG_1177-800.jpg



渋皮煮の栗をペーストにして、ホクホクの餡に練りこみ、刻んだ栗の甘露煮も入っています。噛むほどに栗の豊かな風味が口の中に広がり、しっとりとした生地と餡と栗、秋の美味しさのトリプレテが楽しめます。

IMG_1196-800.jpg



きっと、美味しさのあまり「9里」も吹き飛ぶから付けられた名前でしょ…うか?

IMG_1199-800.jpg



そして、こちらが「栗ならべ」。

IMG_1179-800.jpg



写真は、クリーム色ですが、他に赤と紺の3色あり、贈答用の箱に詰めると彩りも綺麗です。その、包み紙を解きますと、ビニル袋にくるまれた栗菓子さまが。

IMG_1184-800.jpg


IMG_1186-800.jpg



そのビニル袋を切って取り出すと、更にコーティングされた白いふんわりした不織布に包まれています。

IMG_1188-800.jpg



賞味期限を伸ばすために、幾重にも包まれているのだそうです。確かに、最後はゆっくりと、優しく「脱がせた」つもりでも、こんなに無残な肌になってしまいました。それだけ、しっとりした状態が保たれているということですね。

IMG_1190-800.jpg



確かに、この生地は柔らかく、しっとりと焼き上げられていて、ほくほくした餡を包み込んでいます。

IMG_1194-800.jpg



なんとも贅沢に、新栗の甘露煮をまるごと1個、ごろりと使い、上品な白あんで包んであります。白あんが、新栗の味を邪魔することなく美味しくいただけるように甘さは控えめに作られております。

IMG_1202-800.jpg



どちらも、お値段もリーズナブルで、美味しいお菓子です。気取った高級なお菓子ではないけれど、日頃の10時や3時の「お茶だじ~♪」の声とともに出されるような、そんな庶民的なお菓子だと思います。

近くには美味しいラーメンのトリデンもあるし、私にとってこの辺は危険地帯です(笑)。



菓舗 小林
本店
住所:安曇野市豊科4476
電話:0263-72-2245
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
web.サイト:http://www.azusado.com/
各店の連絡先・販売店・取り扱い店舗


お店の外観や店内の様子はこちらの記事でどうぞ。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

めいパパ

fc2に引っ越し中です

いつも、というか毎日の更新楽しみに拝見しております。現在までのブログが思うように構成できないのでfc2へ引っ越しを試みています。色々と教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

JACK0904

Re: fc2に引っ越し中です

>めいパパさん

訪問者リストにめいパパさんの名前があったのでビックリしました。
コメント拝見して、こちらへの引越とわかりとてもうれしいです♫

いろいろと機能も充実しているようなのですが、
私もまだよくわかっていないところがたくさんあります(汗)。
お互いに知恵を出し合って、勉強しましょう。

嬉しいコメントありがとうございます。

  • 2015/10/31 (Sat) 18:15
  • REPLY