fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

豊科/南部総合公園をぶら~り散歩♪



あるブログで美味しいパン屋さんがあると知り、昨日さっそく行ってみました。途中、チャリンコで走り慣れた桜並木を通りましたが、先週よりも桜の樹の色づき具合が赤くなってきていました。

IMG_0130-800.jpg



お目当てのパン屋さんに到着しましたが、見事に「CLOSED」!もう来てやらないからな!…今日は(笑)。

でも、すぐそばにある南部保育園の一角になかなか趣のある道祖神と出会うことができたので、無駄足とは感じませんでした。

IMG_0137-800.jpg


IMG_0139-800.jpg


IMG_0141-800.jpg



№552(※安曇野市作成の道祖神マップ記載連番です)
所在地:豊科 上鳥羽 南部保育園西
形態:文字像
年代:文政5年(1822年)
碑高幅(cm):85-46
銘・碑文:文政五午年十一月日 上鳥羽村北西講中
備考:「道」が異体字


確かに、上のつくりは草かんむりのように見える見慣れない文字です。その左下に刻まれた「烏」と「羽」の文字が◯と□に囲まれていて、まるで落款が押されている作品のようで、これはお気に入りの道祖神の仲間入りになりそうです。

裏側の碑文もはっきりと読み取れますし、保存状態もとてもいいですね。立派な台座に据えられていることからも、地域の人達にとても大切にされていることがよく分かります。


さて、道祖神を後にして、来る途中に横を通り過ぎてきた南部総合公園が紅葉も綺麗だったので、そちらに向かいました。「豊科南部総合公園」となっていますが、開園したのは平成5年(1993年)ですから、安曇野市に合併する前なので「豊科」になっているわけです。地元では通称「南部公園」といわれています。

IMG_0145-800.jpg



駐車場の周囲が一番綺麗に紅葉しているように感じました。

IMG_0146-800.jpg



公園のレイアウトはこんな感じです。大きな公園だなと思って帰宅後に調べたら、面積は約8.5haだそうです。南側の駐車場の隣にはテニスコートがあって、昨日はソフトテニスの大会が行われていました。

IMG_0148-800.jpg



中央の芝生広場では、大勢の家族連れがキャッチボールをしたり、サッカーボールを蹴ったり、バトミントンをしたりと、のどかな祝日の光景です。シートを広げて休憩場所を作ったり、アウトドア用のチェアを持ち込んだりと、みなさんゆっくりと秋の休日を楽しんでいる様子でした。

IMG_0150-800.jpg


公園の周囲には27ホールのマレットゴルフのコースが設けられています。こちらには、その案内板があります。元気なジジババがコツンコツンとボールを打って、こちらもお達者な祝日のひとときです。

IMG_0153-800.jpg



公園の北側から見るとこんな感じです。陽射しが雲に隠れてしまい、ちょっと寒々しい感じになってきました。この日は祝日ですから、噴水は「休日」のようです。

IMG_0156-800.jpg



公園の北隣にはあづみ野やまびこ自転車道が通っているので、この後、ここからじてんしゃ広場まで行ってみることにしました。でも、長くなりますので、それはまた次の機会にいたします。

IMG_0134-800.jpg



豊科南部総合公園

場所:安曇野市豊科高家4882
アクセス:長野自動車道安曇野ICから車で約10分、県立こども病院南
問い合わせ:都市計画課 電話0263-71-2249








▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

田舎のオヤジ

この場所

行政では国体級の体育館を作るなんて言ってるいわく付きの場所です。

面積からして、国体級の体育館なんて出来ませんし駐車場の確保もできないと思います。
周りの田畑を買収してまでけいかくするのでしょうかね?

JACK0904

Re: この場所

>田舎のオヤジ さん

ご訪問とコメント、いつもありがとうございます

そんな計画があったんですか!
国立競技場の騒ぎと似ているような。
造っても、その後の採算は採れるのでしょうか。
維持費も賄えず、結局税金からというお決まりのコース。
計画がずさんな案件が多いですね、日本は。

  • 2015/11/07 (Sat) 19:40
  • REPLY