fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

常念岳に初雪が降りました♪



毎朝、常念岳を眺めるのが日課になっていますが、昨日は濃霧で常念どころか周囲もよく見えないほどガスっていました。

昼前に再び外に出てみたら、おおっ!常念岳の頂上付近が白く冠雪しているではありませんか。頂上の北面が白かったので、豊科よりも北側に行こうと思いついて出かけたのが、ここです。

IMG_0221-800.jpg

IMG_0213-800.jpg

IMG_0231-800.jpg



フルサイズのデジイチで常念岳に向けてシャッターを押している方がいたので、「初冠雪ですよね?」と聞いてみたら、う~んとはっきりしない返事。てっきり安曇っ子かと思ったら、大阪から撮影に来られた方でした。

一旦帰宅してから昼過ぎに、じてんしゃ広場に向かった頃には雪もだいぶ溶けてしまったのか、昼前に白かったところは山肌の色のように見えました。

IMG_0233-800.jpg



柳の木の下にイーゼルを立てて、キャンバスに油絵を描いている女性は黙々と絵筆を動かしています。完全武装で、防寒対策万全です。

IMG_0259-800.jpg



以前の記事でも取り上げたこのユニークな木も紅葉していました。

IMG_0249-800.jpg



遠くの後立山連峰は、先週よりも白くなっていましたから、やはり今朝も降雪があったのでしょう。安曇野の里にもだんだん冬が近づいているようです。

IMG_0269TR-800.jpg



常念岳の初冠雪が例年より早いのか遅いのか、何しろこの夏移り住んだばかりなので全く分かりません。寒くて大変なのは覚悟の上だけれど、冬の真っ白な北アルプスがしばしば見られるかと思うと、嬉しくて楽しみな気持ちのほうが優っています。

夕方、仕舞いこんであった暖房器具をようやく出して、冬支度を始めました。 





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.