fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

安曇野のそば食べ歩き~ジャズをBGMに美味しいそばを堪能♪/そば処 元蔵



今日も「そば」ネタになりましたが、そんなに毎日そばばかりを食べているわけではありません。1週間前に穂高に行った際、友人から聞いていた蕎麦店のことを思い出して行ってみました。住所が分かるわけでもなく、電話番号も知らず、おぼろげな記憶だけを頼りに車を走らせてたどり着いたのが、こちらのお店です。

IMG_0491-800.jpg



靴を脱いで上がると、窓際に大好きな北アルプスの山が窓ガラス越しに見えるカウンター席があったので、そちらに座りました。天ぷらなどは提供していません。そばだけを味わって欲しいという思いが伝わってくる、そばだけのメニューです。もりそばの並盛りをお願いしました。

IMG_0476-800.jpg



待っている間に、前に置いてあったそばのうんちくが書かれたカードに目を通していました。(写真をクリックすると、別タグで大きいサイズになりますから、シニアの方はそちらでどうぞ)

IMG_0484-800.jpg


IMG_0485-800.jpg



女将さんが運んできてくれたのがこちらです。並盛りでも結構、ボリュームがあります。姿勢を正し、正座して、いただきま~す♪

IMG_0488-800.jpg



細目に切られたそばは、うんちく書きにあるとおり、綺麗に揃って切られています。そして、ちゃんと角も立っています。有言実行ですね。いつものとおり、まずは、わさびもそばつゆもつけずに、そばだけを口に運びます。美味しい安曇野の水で締めたそばは、程よいコシがあって香りもよく、のどごしもいい、美味しいそばだという第一印象です。

わさびをつけて、そば猪口に少しだけそばを入れて、再び味わいます。どちらかといえばあっさりした濃過ぎず薄過ぎずの、ちょうど自分好みのめんつゆで更に美味しくいただけました。濃い目のつゆが好みの方には物足らないかもしれません。

欲を言えば、並盛りで800円くらいのお値段ならば、足蹴く通うお客さんも多いのではないかと思いますが、これだと「東京価格」のような気がするのは私だけでしょうか。その点だけが残念に思われましたが、大好きな北アルプスとジャズが聞けるそば屋さんは、ブックマークにポチッ!です。

IMG_0480-800.jpg



聞けばBGMは息子さんの好みだそうで、一見ミスマッチな組み合わせはお若い方ならではと感心させられて店を後にしました。開店して4年ほどのようで、田圃や畑を宅地にした住宅街の一角にあります。穂高駅の西側から歩いてもすぐですが、以前は見つからない、分からないといわれていたこちらのお店も今は、yahoo!に住所を入れて地図検索すれば、”ランドマークの検索結果”で「そば処元蔵」と表示されます。(でも、航空写真に切り替えると、まだ田圃や畑のままです!笑)

安曇野には行列のできるほど美味しいと評判のお店もあるようですが、そこまでして並ばずとも美味しいそばを食べられるお店がまたひとつ増えて得した気分でした。


そば処 元蔵
住所:長野県安曇野市穂高10108-11
TEL:0263-82-1439
営業時間:11:00~14:00(売り切れ次第閉店)
定休日:毎週木曜日
駐車場:10台前後(かと思います。)








▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.