fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

安曇野のそば食べ歩き~翁の蕎麦は噂に違わず素晴らしい!



以前から行ってみたいと思っていた池田町の安曇野 翁に、ようやく昨日行ってきました。掲載されていた雑誌によれば、店主の若月茂さんは、あの日本一のそば打ちの名人高橋邦弘さんの一番弟子だというではありませんか。これはもう、期待せずにはいられません。そんなわけで3日続けてそばネタになりました。

こういう噂の高い店は、平日でも行列ができることが多いので、事前チェックした開店時間の11時を目指して行きました。ところが、安物のナビのせいか、案内されたところにはそばのその字もないところ。途方にくれましたが、クラフトパークのそば(シャレじゃないですよ♪笑)だったことを思い出して、記憶を頼りに走ってようやく到着しました。

IMG_0868-800.jpg



駐車場は店の裏手です。坂道を少し登って左手のスペースに停めます。10数台停められそうです。

IMG_0870-800.jpg



坂道を降りて、店の入り口に向かいます。あいにくの曇天ですが、有明山だけは見えました。

IMG_0865-800_20151113182255504.jpg



蕎麦屋さんらしい店構えです。入り口の横には、順番待ちの人のための椅子がいくつも置かれています。今日は誰も座っていません。心配した行列がなくてよかった!

IMG_0862-800.jpg



玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて店内へ。開店の11時を15分過ぎていましたが、幸いまだお客さんは数組です。よかった!景色の良さそうなテーブル席に陣取りました。お座敷もあります。

息子さんらしき若い方が、そば茶とおしぼりを持って注文を聞きに来てくれました。迷わず、ざるそばを。

IMG_0853-800.jpg



そば茶。たいていの蕎麦屋さんで出されますね。ところが、……
やはりこの店、只者ではなさそうです。こんなに香りよく美味しいそば茶をいただいたのは、初めてです!

IMG_0854-800.jpg



そば茶の美味しさに感動していると、5分くらいでざるそばが運ばれて来ました。だいたい、飲食店で料理の写真なんぞ撮るモンじゃないのは承知しているんですが、やっぱりそばの写真がないと記事になりませんから、「やむを得ず」(笑)。そそくさと撮ったのでロクな写真じゃないのはお許しを。

IMG_0859-800.jpg



旨い!

以上です。美味しいものに下手な感想は無用ですね。ぜひ、また食べに来たい店です。

窓からの景色は、今日は生憎のお天気ですが、天気が良かったらいい眺めなんでしょうね。

IMG_0860-800.jpg


IMG_0850-800.jpg



信州にあるたくさんの蕎麦店のなかでも、間違いなくトップクラスのお店という評判はウソではないと思います。

感動の蕎麦を、ごちそうさまでした♪


安曇野 翁

住所:長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056-5
電話:0261-62-1017
営業時間:11:00~17:00 *ただしソバがなくなり次第終了
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業。その翌日は振替休業)








▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.