fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

7と10、どっちがいいかな!?

CATEGORY未分類


5年以上使い続けているlenovoのPCが先週起動しなくなってしまい、従弟の形見にと譲り受けたLa Vieを使いながらこのブログ記事の更新などをしておりました。lenovoは、それまで使っていたIBMのキータッチが好きで、それを継承しているだろうと使い始めたのですが、キータッチは期待はずれだったけれどそれなりに使い慣れていたので、なんとか復旧させようと悪戦苦闘しておりました。

結果、どうにもならず、ついに工場出荷状態に戻すことを決意。

外付けHDDにバックアップしていなかったデータは諦めるしかありません。トホホな気分です。実はこのマシン、すぐに内蔵のCD/DVD-ROMが使えなくなってしまい、2度も交換してもらったのですが3台目もダメで使い続けてきたといういわくつきのマシンです。外付けのCD/DVD-ROMを購入してUSB接続してもダメで、ずっと「初期化」のタイミングを見計らってはいました。

みなさんご承知のように、初期化するとなるとデータのバックアップやらアプリの再インストールがとても面倒ですよね。昔のIBMのデスクトップは自分でかなり増設や改造を繰り返し、不具合も多かったので何度も何度も初期化を繰り返した記憶があります。ですから、そのような高いハードルをずっと避けてきたのですが、こうなると肝が据わるというか、開き直るというか、なかばやけっぱちではありましたが、無事にWindows7マシンとしてまた使えるようになりました。Cドライブのデータは当然ながらすっかり消えてしまいましたが、Dドライブの僅かなデータは消えずに残っていたので、次はパテーションを変更してDドライブの容量を増やそうかと思っております。

そして、試しにWindows10をインストールして使ってみることにしました。

IMG_1188-20151211-500.jpg



気に入らなければまたWindows7にダウングレードすればいいやと、実に気楽なもんです。こんな感じで、インストールは簡単に終了しました。

IMG_001.jpg


IMG_002.jpg


IMG_003.jpg


IMG_004.jpg



ところが、それからが大変!
こんな画面、どうやって使い始めたら良いのやら。マニュアルなんて用意していませんから、思いつくまま「いじって」みるしかありません。

003_201512121700584e6.jpg



どうにか、(なんとなくですが)Windows10の様子が分かりはじめました。画面の右下に出てくるこのアイコンの中で、ダブレットモードにすると、こんな画面に切り替わります。

001_20151212170055358.jpg



このパソコンは、もちろんタッチしての操作はできませんが、見栄えだけはタブレット端末みたいになりました。

002_20151212170057435.jpg



表計算とワープロソフトは、実は「Office-2000」という15年も前のバージョンをずっと使い続けていました。他の人とデータのやり取りをするわけでもなく、自分だけがわかれば良いと思っていたからです。それに、新しいバージョンの新機能にも必要性をほとんど感じていなかったからです。アップグレードにはとても高い出費が伴いますが、その価格に見合うだけの必要性を感じなかったということです。

ところが、このOffice-2000は、3回トライしましたが、インストールできなかったのです。昔はロータス1-2-3やクラリスなどもお気に入りでしたが、まんまとMS社のドツボにハマってOfficeを95から2000まではアップグレードしてきました。商売上手なマイクロソフト社をこれ以上儲けさせるのもシャクなので(笑)、選択肢は2つ。

① OSを、元のWindows7にダウングレードしてOffice2000をインストールする
② Windows10のままで、MS Officeの互換ソフトをインストールする

数分間考えて、結果は②。とりあえず、Windows10を試用してみたかったから。
評判が良さそうなLibre Office というのを入れてみました。(しかしこれも、上部のバーの幅が広いのでデスクトップが狭くなってしまい、広く使えません。高機能なのでしょうが、ゴテゴテ並んだアイコンはジャマです。使い切れそうにない高機能、要りません!笑。Googleのスプレッドシートやドキュメントのほうがシンプルで使いやすいかも!?)

004_201512121701001d9.jpg



そして、プリンタドライバやカメラの画像アプリもインストールしました。ブラウザはウイルス感染の危険性が少ないマイナーなものがいいからとGoogle chromeを、日本語入力はおバカなMS IMEでなく、これもGoogle日本語入力に変更!オペラというブラウザを昔使ったことがありますが、これは役立たずでした。なかなかアンインストールしきれず、しつこく残ってしまい、とても印象が悪いブラウザです。

006_20151212170111cd6.jpg


005_20151212170102d60.jpg



lenovoもLa Vieもスペックはたいしたものではなく、入門機から中級機程度のマシンですが、Windows10をインストールしたlenovoは、アプリケーションの立ち上がりに少々時間がかかるようですが、それなりにサラサラと動いてくれます。軽い、と聞いていたWindows10ですが、どうやらそれは嘘ではなさそうです。

ずっと便利に使っていたテキストエディタのメモ帳が見当たらず、不便な思いをしながらWin10を試用中ですが、もう少し使ってみたうえで、Windows7にするかWindows10にするか決めようと思います。

気になるのは、このWindows10が無料だということです。なにか、マイクロソフト社の企てやたくらみがあるような気がしてならないのですが(笑)。
と、気になりつつも、この記事はWindows10で初めて書いてみました。

安曇野にはほぼ関係のない話題にお付き合いくださり、ありがとうございます。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.