fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

天龍村で23日に開花宣言 &第6回桜の開花予想

CATEGORY安曇野


朝起きてみると淡雪が積もっていてびっくりポン!の日も何度かありましたが、日中は春本番を感じさせる陽気が続いています。安曇野の雪景色はとうに終ってしまったし、白鳥さんもとうとう最後の6羽が飛び立っていってしまいました。いよいよ冬が終わってしまったかと一抹の寂しさを感じる此の頃です。山葵の花やリュウキンカの花が慰めてはくれますが、日本人ならこうなると気になるのが桜です。

TV_20150424_4503_2016032517354373d.jpg
<20150424 長峰山>



3月24日付けの信濃毎日新聞一面で、下伊那郡天龍村で23日に桜の開花が宣言されたと報じていました。

20160324桜開花信濃毎日新聞
<出典:3月24日付信濃毎日新聞>



スマホの方など、読みにくいようでしたら、web.サイトでどうぞ。

リンクが切れていたらこちらか、またはこちらからどうぞ。


この記事にもありましたが、以下23日(水)に日本気象協会から発表された<第6回>の桜の開花予想です。今回から、日本気象協会長野支店の気象予報士コメントが県内の状況をコメントしています。



桜の開花予想<第6回>

2016年3月23日発表


chart_large_20160325171906c14.jpg



概況

2016年の桜前線は、3月19日に福岡と名古屋でスタートし、20日に岐阜、21日に東京(千代田区)、22日には熊本、長崎、和歌山、23日は広島、松江、大阪、京都、前橋、横浜で開花となりました。ただ、今週の後半は寒気が流れ込む影響で桜前線の北上は少し足踏みをする見込みですが、満開に向けて長く桜を楽しむことができるでしょう。4月のはじめには見ごろを迎えるところが多く、本格的なお花見シーズンが始まります。三大桜の「山高神代桜」、「根尾谷淡墨桜」も3月末までには開花する見込みです。

本文

先週末から今週の前半にかけて春本番の暖かさとなりましたが、この先、週末にかけては寒気の影響で全国的に寒さが戻るでしょう。そのため、開花から満開までに少し時間がかかる見込みですが、4月に入ると西日本と東日本で満開を迎えるところが多いでしょう。今週、咲き始めの桜を楽しむ際は、しっかりと寒さ対策をすることをおすすめします。4月は上旬から中旬にかけて気温が高く、長野県、東北地方では開花日・満開日ともに平年より1週間以上早いところもある見込みです。5月も寒暖を繰り返すものの、北海道の開花日・満開日も平年より早いところが多いでしょう。道北・道東ではゴールデンウィーク明けまで桜を楽しむことができる見込みです。

各地の桜(ソメイヨシノほか)の2016年予想開花日・予想満開日(3月23日発表)

0323.jpg



※平年(昨年)差の「-」は平年(昨年)よりも早く、「+」は平年(昨年)よりも遅いことを表します。
※平年値や昨年値は、気象庁・各自治体や名所の値を用い、平年値の無い地点は過去の観測データを基に算出しました。
※満開の観測を行なっていない地点と過去の観測の記録がない地点は、予想満開日は発表しません。
※長野県伊那市(高遠城址公園)はタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市、留萌市、旭川市、網走市、帯広市、釧路市、浦河町はエゾヤマザクラ、根室市はチシマザクラ、その他の各地はソメイヨシノを対象としています。
※予想開花日、予想満開日の()はすでに開花や満開になった地点です。


気象予報士コメント

【日本気象協会長野支店】
今週末から来週にかけて、平年を下回る気温になる日が多いでしょう。そのため、桜の開花前線の歩みが少しスローダウンしたところも。それでも平年より3日~7日早く開花する見込みです。

桜開花予想発表のスケジュール
第1回は2月3日(水)、第2回は2月24日(水)、以降、4月下旬まで毎週水曜日に発表します。発表時刻はいずれも14時頃です。
※各地の開花状況により、臨時の発表や予定した発表の見送る場合もあります。

<出典:tenki.jp>※下線は管理人が付けました。



安曇野の桜の参考にと松本市や大町市の開花の予想を見ると、平年よりも5日から7日ほど早く、昨年よりも1日から3日ほど早いようです。一方、満開の予想では平年よりも3日から7日早く、昨年との比較では同じか3日早いようです。いづれにしても、お花見の予定を立てるには気を揉むところではありますが、同時にそれは嬉しくも幸せな時間でもあります。

まだ雪を被って真っ白な北アルプスと桜の花、できることならそれに綺麗に晴れ渡った青空のお天気が加わってくれればいうことはありません。でも、いいます(笑)。こんなに素晴らしい条件が揃った安曇野の春は素晴らしいです。安曇野 大好き!





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.