fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

安曇野・三郷のりんごの花



安曇野で桜が見頃を終えた途端に、りんごの花が綺麗に咲いています。りんごの花はどれも同じような花だと思っていましたが、先日じっと観察してみると、微妙に少しづつちがうような気がして、3種類だけですが品種ごとにりんごの花を比べてみました。

こちらは三郷の某りんご園の『しなのスイート』です。

IMG_5049-20160422.jpg


IMG_5051-20160422.jpg



そして、これが『王林』です。

IMG_5052-20160422.jpg


IMG_5054-20160422.jpg



なぜわかるかといいますと、去年の収穫の時に、右側の樹が『シナノスイート』、左の樹が『王林』だったことを覚えていたからです。私には、花を見てりんごの種類を見極めるなんてできません!(笑)

IMG_5056-20160422.jpg



同じく三郷ですが、別なりんご園で『ふじ』の花。

IMG_5114-20160423.jpg


IMG_5117-20160423.jpg



こちらは三郷で見かけた「なし」の花。「なし」だってたとえば幸水や豊水などいろいろな品種がありますが、この花は何だか全くわかりません。いずれにしても、なしの花もりんごと同じように見えてしまいます。

IMG_4480-20160416.jpg


IMG_4483-20160416.jpg



りんごもなしも、この時期は「摘花」でいちばん大変な時期ですね。やみくもに摘めばよいものでもないでしょうし、たくさんの花を前にいちいち悩んでいては仕事にならないでしょうし、摘花だけでなく農作業というのは本当に大変な仕事です。

農産物を買いに行って、やれ高いだの、色や形がどうだのと不平・不満をいう人は、いちど農作業を最初から最後まで経験してみてください。そんな不満じみた台詞は言えなくなるはずです。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.