fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

蝶が、トンビが、パラグライダーが舞う長峰山

恒例の長峰山登りに、昨日も行ってきました。北アルプスは雲に隠れてしまい、このところ長峰山から頂きが見えませんが、雨さえ降らなければ登ることにしています。

まず出迎えてくれたのは、先週と同じクロフネツツジとトウネズミモチです。

そして、やはり先週と同じくヤマホタルブクロ、ナデシコ、ツクバネウツギ、ハルジョオン、ヘビイチゴ、シモツケ。

シモツケは急坂の狭い範囲しか見かけませんでした。

この落し物は持ち主が見つからないようです。もう、一ヶ月近く置いて(引っ掛けて、?)あります。

メジロだと思うのですが…。

鳥a

稜線に出てからの、いつもの見晴らしの良い場所から。

エビガライチゴ、ノイバラ(ノバラ)、ウツボグサ。

シャッターを押しながらの道草で、1時間ほどかかって頂上へ。
直下のあずま屋あたりのウツボグサの大群。

その横にオグルマ(コラージュの上2枚)が咲いていました。ヤマアヤメはほぼ終わりですが、頂上のベンチの横に数本だけ咲いています。展望台の下にイブキジャコウソウ(ヒヤリコウ、同右側中央2枚)と、先週は咲いていなかったミヤコグサ(下黄色い花3枚)が出迎えてくれました。

この日は、下から歩いて上って来た人は少なく、静かなてっぺんでしたが、ほどなく車でやってきたグループなどで賑やかになってきました。

頂上光景a

ドリップコーヒーで一息いれてから、頂上付近を舞う蝶を追いかけました。

ダイミョウセセリ(左上2枚)
ヒメキマダラセセリ(最上位団中央と、下から2段目の右から2つ目)
ツマグロヒョウモン(右上隅と、下から2段めの左側2枚)
スジボソヤマキチョウ(右側上から2枚目)
コジャノメ(右側下から2枚目)
スジグロシロチョウ(最下段左2枚)
アゲハチョウ(右下隅)

蝶a

少し早めに頂上でおにぎりのお昼ごはんを食べていると、パラグライダーが空に向けて舞い始めました。慌ててカメラを持ってパチリ♪

いちばん最初に飛び立ったこの方は、5分ほど目の高さよりやや下を旋回していたのですが、うまく上昇気流をとらえたようです。ぐんぐん上に昇っていき、頂上で見物している人たちが歓声を上げていました。

頂上展望台の上まで上昇していました。展望台の人たちは2番手、3番手のパラグライダーを見物中です。

続いて2番目に飛び立ったのがこの方。テイクオフ4度目でやっと離陸成功。

3番目の人のテイクオフ!

4番目の人もスタート!

もう一人スタンバっていましたが、パラグライダーの飛行は何度も見ていることだし、私は下山することにしました

右下の赤い実は、頂上の桜の樹に成っていました。サクランボ。
左上から、エビガライチゴ、クサノオウ、ニガナ(2枚)、サクラソウ。

下山途中でも見かけたこの蝶。先ほどのコラージュのなかでヒメキマダラセセリと記しましたが、ヘリグロチャバネセセリやスジグロチャバネセセリ、あるいはキマダラセセリなど似たような蝶がたくさんあって、正直なところあやふやですm(_ _;)m

見晴らしの良い所でおきまりのショット。雲が張り付いて離れません!日曜日は安曇野ハーフマラソンなんだから、お天気良くなるといいんですがね~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最初の頃はひざがガクガクだったのに、やはり毎週登っているとかなり楽になってきます。
若いころに戻ったようで喜びながら駐車場に到着です♪

タイトルには「トンビ」も入っているのに写真に撮るのを忘れておりました♪
パラグライダーが飛ぶくらいですから、確かに飛んでいたんですよ^^;

SPECIAL THANKS to Tさん♪(業務連絡でした、笑)

▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ