fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

人気店「さかたのおやき」が安曇野にやってきた♪



松本市の新村にあったおやきの人気店『さかたのおやき』が、安曇野市に移転してきました。穂高有明のアートヒルズミュージアムのすぐおとなりです。

IMG_9332.jpg



松本の『さかたのおやき』は以前からここ安曇野市でもファンが多く、安曇野市民には朗報だと思います。松本の新村にあった店舗が移転してきた経緯はわかりませんが、人気店だけに新村の周囲の方には残念に感じている人も多いことでしょう。

2014年11月末に撮った新村の旧店舗です。

TV_20141128_1974a.jpg



旧店舗前の駐車スペースには5~6台がやっと。写真右手の交差点の反対側に広い駐車場がありましたが、やはり信号の向こう側というのは心理的にもかなりハードルが高いです。

こちらは安曇野に移転してきた新店舗です。
旧店舗の「おやき」の看板の左下にあった道祖神も安曇野に引っ越してきたようです。

IMG_9326.jpg


IMG_9337.jpg



(年寄りが書き込みしてしまいましたが、^^;)市民タイムスの広告。

201606-さかた菓子舗-800



安曇野の新店舗を撮ったのは定休日でしたから、もちろんおやきは買えませんでした。これは3月に新村の旧店舗で購入したおやきです。

IMG_9360.jpg



薄い皮のなかには美味しい具がたっぷり詰まっていて、どの種類もみな美味しい!あまりおやきが好きではなかった自分も、こちらのおやきを食べてからはおやきってこんなに美味しいものだったんだ~と、再認識しました。所謂お土産品として売られているおやきとは別次元の美味しさでした。それがわかっているから安曇っ子はこちらのおやきを贔屓にしているのだと思います。好みの違いがあるとは思いますが、こちらのおやきが美味しくないという人にはまだ出会っていません。観光スポットの隣に移転しても変わらずこの美味しさを保ってくださいね、酒田さん♪

まだ安曇野に移住する前に、当時定宿にしていた松本駅前のホテルのスタッフの方に教えて貰ったのが最初でしたが、今のところこちらのおやきがいちばんのお気に入りです♪

▼ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

6Comments

There are no comments yet.

田舎のオヤジ

さかたのおやきは

野菜がおいしいです。
今日は国営アルプスあづみの公園 里山文化ゾーンが開園です。私は仕事で家から離れているので、イライラしなくて済んでいます。
明日はどうしようか悩んでます。

JACKさん、国営アルプスあづみの公園 里山文化ゾーンに来られる事がありましたら、感想をお聞かせください。

JACK0904

Re: さかたのおやきは

>田舎のオヤジさん ♪

「野菜」が好みなんですね。
私が食べてみたのは全部美味しかったです^^;

国営アルプスあづみの公園には行ったことがないのですが、もし行くことがあれば感想をお伝えすることにします。
昨日は無料開放だったと思いますが、大変な喧騒だったのでしょうね。

  • 2016/06/19 (Sun) 08:58
  • REPLY

田舎のオヤジ

ぜんぶ美味しかったですか(笑)

昨日は運良く仕事でしたので、めちゃくちゃ混んでいる所は見なくて住みました。

そして本日は家に居てもろくな事が無いので新潟まで現実逃避してきました。

先ほど帰宅したのですが運良く雨が降っており、お客さんは1人も見当たりませんでした。

また、本日の釣果を記事にしたいと思いますので、良かったら私のブロクの方にも遊びに来て下さい。

JACK0904

Re: ぜんぶ美味しかったですか(笑)

>田舎のオヤジ さん♪

全種類食べているわけではありませんが、今まで食べたものはみんなおいしかったですよ(笑)。
うまく喧騒から逃れられてよかった(!?)ですね。
このあと夏休みが混みあうのでしょうか。
でも、よくも悪くも日本人は熱しやすく冷めやすい民族のようですから、大騒ぎするのも最初だけではないでしょうか。

しばらく遊びに行っていませんね、ごめんなさい。
ランキングサイトの各記事の最初の出だしのところは目を通しているんですよ(汗)。

  • 2016/06/19 (Sun) 20:39
  • REPLY

kazu

引っ越し、残念

2015/09/04におみや”を買いに寄り初めてきづきました。08/27早朝お店の向かいの満開のひまわり畑を見て一路安房トンネルを抜けて富山、八尾の「おわら風の盆」へ・・・この時期新村のひまわりを撮るのが好きでおわら”の帰りにサカタさんと一緒に1~2時間過ごすのが好きでしたが09/04に寄ったらひまわりは全て刈採られて場所を間違えたかと思いました、いつも停めていた駐車場のおやきの看板に薄くおやきの文字が見え間違いでない事に気づきました。おやきが買えないうえにひまわりも無しでかなりがっかりしました。
東京を超えて茨城・取手市まで変えるため往復小1時間のロスは仕事の都合で今回あきらめました。

JACK0904

Re: 引っ越し、残念

>kazu さん、

ご訪問とコメントありがとうございます。

わざわざ取手からいらしたのに残念でしたね。
次回にお越しの節は新村から往復1時間を見越しておいてください。
途中の安曇野市堀金などにもひまわりの撮影スポットがありますよ。

  • 2016/09/07 (Wed) 20:59
  • REPLY