fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

久しぶりのじてんしゃ広場



少々体調を崩しまして昨日は更新をサボっていましたが無事充電完了しましたので、安曇野ハーフマラソン以来、先日久しぶりに立寄ったじてんしゃ広場の様子を。

珍しく拾ヶ堰で川鵜を見かけました。

IMG_0024.jpg



川鵜が振り向いたので釣られてそちらを向くと。

IMG_0025.jpg



青鷺の群れでした。

IMG_0028.jpg



空はと云えば、この日は梅雨の合間の晴れでしたが、また曇ってしまいました。

IMG_0035.jpg


IMG_0037.jpg



この時期に似合うのはやはりこの花。
日本原産の花と聞けば、日本の風景にしっくりと似合うのが頷けます。

IMG_0039.jpg


IMG_0041.jpg


IMG_0047.jpg



北側の麦畑は刈り取りを終えて、ネムノキのピンクも心なしか寂しそうな感じがいたします。

IMG_0043.jpg



「お決まりの構図」ですが、田淵行男の言葉を借りるなら「絵はがき的構図」というところでしょうか。確かに、当たり前すぎて、面白さに欠けるような気がします。(ただし、写真の腕前はその域にいっていないのは承知です、笑)

IMG_0045.jpg


IMG_0046.jpg



南に見えるこの山が最近気になっています。
真ん中よりやや右の2つ丸いピークが並んだ山です。ちゃんと調べてはいませんが、このおしりのように見えるシルエットから標高1,626mの入山かと思うのですが、別名を「ケツダシヤマ」というのだそうです。あまりにストレートなので笑ってしまいます。

IMG_0052.jpg



サクラも芝桜も終わってしまい、今ここを訪れる人はウォーキングの方くらいでまばらです。
花は、紫陽花の他にはこのマツバギク(?)くらい。

IMG_0055.jpg


IMG_0057.jpg


IMG_0059.jpg



15:30にここを通過する特急列車は、時刻表によれば『特急 あずさ26号』。
南小谷発14:22、松本着15:43、新宿着18:36です。

IMG_0065.jpg



ついでに、↑でちょっとだけ右側に写った田んぼを。
遠く微かに仙丈岳や北岳も見えていたのに写っていないのは下手な腕前が原因です。

IMG_0067.jpg



反対側の常念をバックに田んぼを撮ったら、今度はちゃんと写ってました!(笑)

IMG_0070.jpg



もう少し南に移動して麦刈り後の田んぼも入れて。
今にも泣き出しそうな空模様なので、急いで退散いたしました。

IMG_0072.jpg



特別になんていうことのない日常のヒトコマでした。






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

競馬大好き

はじめまして、毎日楽しみに拝見させていただいています。
私は三郷でかみさんは自転車広場の近くにすんでいました。
今は、静岡県に引越しています。
懐かしく拝見させていただいています。これからも素敵な写真を楽しみにしてます。

  • 2016/07/01 (Fri) 17:18
  • REPLY

JACK0904

>競馬大好き さん♪

ご訪問とコメントありがとうございます。

毎日見てくださっているなんて嬉しすぎです。
三郷やじてんしゃ広場は特に想い出深い場所なんですね。
私の拙い写真で喜んでいただけるなら大変光栄です。

とても励みになるコメントをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

またコメントを寄せていただければ幸いです♪

  • 2016/07/02 (Sat) 19:45
  • REPLY