fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

ハイジの里にガッカリした後はわさび田へ



6月上旬にオープンしたハイジの里。
このブログでも工事中からオープン直前まで逐一お伝えしてきました。
オープンして2、3週間あたりで、親切な友人たちが最近は駐車場の車が少ないから行ってみたら!?と教えてくれました。

昨日行ってみると、それにしても駐車場がずいぶんと空いています。
ガラガラとはこういう状態を指すという見本です。

IMG_0083.jpg



普通の新規開店店舗なら一ヶ月は無休で、夏の商戦の7月も無休で営業というのが当たり前なので、この日がまさか休業日だとは思いませんでした。一般企業の常識は、JAには当てはまらないんですね。

気の毒なのは、この暑い中、穂高駅からレンタル自転車でわさび田経由でやってきた二人のお嬢さんです。がっかりしながら恨めしそうに建物を眺めていました。契約農家さんも気の毒です。だって、野菜には「定休日」なんてありませんから、毎日どんどん育ちます。たとえばズッキーニなんてこの時期に1日収穫しなかったら、大きくなりすぎて売り物にはなりません(工業製品かのように野菜にそういう「規格サイズ」の概念を持ち込んだのもJAなんですよね)。駐車場に入ってくる車は何台もありましたが、休業とわかると引き返して行きました。みなさん、どんな気持ちだったのでしょう。

なぜJAには他の農産物直売所のように年中無休という発想がないのでしょうか。ハイジの里の店内はもちろん見ていませんが、もうこれだけでガッカリしてしまいました。店内も推して知るべしかと思うとまた改めて来てみようという気が一気に失せました。

IMG_0086.jpg



気を取り直して、少しは涼しさを感じられるところに行こうと思い、やってきたのはこちらです。

IMG_0089.jpg



観光客が少ない平日はクリアボートも陸の上。

IMG_0090.jpg



蔦の絡まる水車小屋。こんな所を撮るのは変わり者に違いない!?

IMG_0092.jpg



ラッキートンボの「アオハダトンボ」。
こちらはメス。♀の羽の先には白い斑点があります。

IMG_0095.jpg



こちらがオス。♂はブルーがかった緑色。

IMG_0227.jpg



なぜラッキートンボなのかは明日の記事で。
水辺のコミスジを追いかけました。

IMG_0113.jpg



飛んでいる蝶を撮るのはなかなか難しい。

IMG_0151.jpg



ならば地面にとまった蝶を。

IMG_0126.jpg



トンボや蝶もいいけれど、やはりこの花も。

IMG_0154.jpg


IMG_0159.jpg



滔々と蓼川を流れる雪解け水。
時々、水車のギーギーというきしみ音が。

IMG_0230.jpg



蓼川(たでがわ)の水車は黒澤明監督の映画の撮影で使われたもの。

IMG_0122.jpg


IMG_0124.jpg



アオハダトンボが右を向いてくれればよかたのですが。

IMG_0180.jpg



蓼川と万水川(よろずいがわ)がここで合流して新たな旅立ちへ。

IMG_0231.jpg



初夏の午後の日差しがまばゆく輝きます。

IMG_0232.jpg



ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)とかハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)、アベリアと云われる園芸種ではないかと。

IMG_0235.jpg


IMG_0237.jpg



駐車場のクリアボート乗り場近くに咲いていた花。
キンギョソウによく似た花ですが、名前がわかりません。

IMG_0238.jpg


IMG_0242.jpg







▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

田舎のオヤジ

がっかりでしたね。

私もまだ行ったことないのですが、中味もガッカリだと伺いましたよ(笑)
なのでいまだに行ってません。

JACK0904

Re: がっかりでしたね。

>田舎のオヤジ さん♪

まあ、どれくらいガッカリするかお互いに時期をみて行ってみましょうよ(笑)

期待して行くから結果にガッカリするんであって、
期待せずに行ったらその結果を何て云うんでしょうか?
「予想通り」とか(若い人なら)「こんなもんじゃね」でしょうか。
もっとインパクトのある表現はないものでしょうかね(笑)。

  • 2016/07/02 (Sat) 19:59
  • REPLY