fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

三郷のりんごとひまわり



三郷のりんご畑を車で走っていたときに、梅雨の晴れ間のおひさまに向かって咲いているひまわりを見かけました。時々通る道なのに、ひまわりに気づいたのはこの日が始めてです。

IMG_0589.jpg



やや小ぶりなひまわりですが、やはり夏のぎらぎらした陽射しにはとてもよく似合っています。

上下の角度を変えてみようとしゃがみこんでから、ちょっと迷ったのですがそのままシャッターを切りました。

IMG_0590m.jpg



なぜ迷ったのか、といいますと、
実は、こんな写真だったからです(笑)。

IMG_0590-400.jpg


面倒なので、こちらは画像処理せずにそのまま。

IMG_0591.jpg



傍らのとうもろこしの横にもひまわりが元気です。

IMG_0592.jpg



山と青空をバックにしたりんご畑にひまわり。
少しは夏を感じてもらえたなら嬉しいのですが・・・。

IMG_0594.jpg



ひまわりばかりでなく、りんごもよく見るとかなり大きくなってきています。

IMG_0595.jpg



少し前にピンポン球位だった林檎は、大きいものだとテニスボールくらいになっています。

IMG_0597.jpg



安曇野のなかでも三郷のりんごは特に美味しいと云われています。
今年も美味しいりんごになりますように。

IMG_0598.jpg



これからは、りんご全体を赤く色づくように葉摘みの作業が待っています。
りんご農家の方にとってはまだまだ大変な作業の時期が続きます。

そんなりんご畑の一画に、前から気になっていた田んぼがあります。

IMG_0601.jpg



周囲をネットで囲んでいるので、きっと合鴨農法なんだろうなと思っていましたが、肝心なカモを見かけたことがないのです。

IMG_0602.jpg



この日、思い切って奥の田んぼの方まで様子をのぞいてみると・・・。

IMG_0605.jpg



いました、いました。
餌の時間と間違えられたようで、みんなこちらに寄ってきます。

IMG_0606.jpg



驚かせたり、田んぼの農家の方にご迷惑をかけぬよう、急いでシャッターを切って退却いたしました。
田んぼの中はやはり雑草が全く見当たりません。カモさんたち、いい仕事しているようです。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.