fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

豊科高家の蓮の花を見に行ったら…ずぶ濡れ♪



新聞やテレビのトピックス映像で紹介されていましたが、詳しい場所がわからずに忘れかけていた頃、友人が場所を教えてくれましたので早速行ってみることに。迷いながらも教えてもらったとおりに県立こども病院のあたりを東に入り、高速道路を越えてすぐにそれとわかる蓮の水田がありました。

まるで空から見られていたかのように、車を降りると雨が降り出し、土砂降りほどではありませんがずぶ濡れになりながら大急ぎでシャッターを押しました。そんなわけで、(また!?)ろくでもない写真ばかりですがよろしければ見てやってくださいm(_ _)m

IMG_0863.jpg


IMG_0864.jpg



どの花が綺麗だとか、構図がどうのこうの云ってる暇はありません。
思いつくまま、目に入ったままをバチバチと押しまくり。

IMG_0865.jpg


IMG_0866.jpg



何台も車が来ましたが、みなさんすぐに諦めて立ち去ってしまいます。(←ずくがないなあ!笑)

IMG_0867.jpg


IMG_0868.jpg



こんなお天気ですし、午後ですから花もあまり開いていません。

IMG_0869.jpg


IMG_0870.jpg



田んぼに植えられていますから畦に沿って一周しました。・・・大急ぎで!

IMG_0873.jpg


IMG_0894.jpg



晴れた日の午前中に来ればもっと綺麗に咲いていてくれるのかもしれません。

IMG_0896.jpg


IMG_0898.jpg


IMG_0900.jpg



葉っぱに溜まった雨水の水滴も、風に揺られてなかなか的が絞れません。

IMG_0915.jpg



傘もささずに写真を撮っているのは私だけ(笑)。

IMG_0921.jpg



埼玉の行田市にある古代蓮公園にはよく行きました。(一時)住んでいたのはその名もずばり「蓮田」。そのあたりは湿地帯が多く、古代蓮を植えた池や沼もたくさんありました。でも、こんなに近くで蓮を見られたのは始めてです。また改めて訪れてみようと思います。





地図を載せるか否か迷いましたが、みなさん良識ある方と信じて載せることにします。
ただし、ここは個人の私有地ですからマナーを守って近所の方に迷惑をかけないように鑑賞してくださるようお願いいたします。

※参考までに…
埼玉県行田市/古代蓮の里
https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.