fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

桃栗3年、いや、3分!



安曇野市のあちこちで果物が栽培されており、特に三郷はりんご、梨、桃などの栽培が盛んであることはご承知のとおりです。先日も三郷のりんご畑を通ったのですが、その時に見かけたフルーツ王国のヒトコマを。

梅雨真只中のこの日は晴れてはいましたが西の山はご覧のような曇空で見えるのは前座の山だけ。
他の畑では赤みが目立ちますが、こちらはまだ”青りんご”。

IMG_1173.jpg


IMG_1175_201607171420211ff.jpg



少し行くとぶどう棚が見えたのでSTOP!
生食用のぶどうだというのはわかるのですが、さすがに品種まではわかりません。

IMG_1176_20160717142023028.jpg


IMG_1177.jpg


IMG_1182.jpg



すぐお隣は梨の棚です。
幸水、豊水、南水の栽培が多いそうですが、これはなんでしょう?

IMG_1184.jpg


IMG_1187.jpg



そのまたお隣には桃が。
ほんのりとピンク色に染まりかけた桃の実がとっても美味しそうです。

IMG_1188.jpg


IMG_1192.jpg


IMG_1199.jpg



産毛までわかるように大きく!

IMG_1189.jpg



日当たりの良い所はずいぶん赤くなっています。

IMG_1197.jpg



桃の棚から歩いて数分くらいのところには、なんと栗の木が。
たぶん「3分」ほど・・・、だから桃栗3分というただの語呂合わせです(笑)。

IMG_1200.jpg


IMG_1202.jpg


IMG_1206.jpg


IMG_1209.jpg



果物ではありませんが、その先の道端には元気のいい南瓜の花が道端にまで伸びて咲いていました。果物が美味しい三郷だから、甘くてホクホクとした美味しいかぼちゃが育つというのは当たっているでしょうか?

IMG_1212.jpg


IMG_1213.jpg



ところで、桃といえば先日「グ○ーテルのかまど」という番組で「ピーチ・メルバ」を取り上げていたのを思い出しました。「ピーチ・メルバ」はみなさんよくご存知かと思いますが、考案したのはフランスの料理人オーギュスト・エスコフィエです。辻静雄さんの本を何十冊も読みましたが、その殆どに登場するほどに伝説的な料理人です。

Auguste_Escoffier_01.jpg
▲wikipedia「エスコフィエ」より転載



そしてもう一人の伝説的な人物が、「銀のような歌声」と称される歌姫ネリー・メルバです。「近代フランス料理の父」と称される偉大な料理人が伝説の歌姫メリー・メルバの甘いソプラノに心奪われ、賛辞の代わりに創作して1893年に贈った特製デザートが「ピーチ・メルバ」です。

Nellie_Melba_by_Henry_Walter_Barnett.jpg
▲wikipedia「ネリー・メルバ」より転載



ちなみに、エスコフィエがメルバの名を冠した料理はこれだけではありません。
メルバ・ソース(ラズベリーとアカスグリの甘いピュレ)
メルバトースト(さくさくとした乾いたトースト)
メルバ・ガーニチャー(トマトに鶏肉、トリュフ、キノコ類を詰め、ヴルーテソースを添えたもの)
いかにエスコフィエがメルバの芸術とも云われる歌声に敬意を評していたかがおわかりでしょう。

岡山の白桃や山形・福島の桃の美味しさは評判ですが、ここ三郷の桃もなかなかのレベルだと思います。そんな美味しい桃ですからいつも新鮮で美味しいうちに食べてしまうのでピーチ・メルバはおろかコンポートすら作ったことはありませんが、いつか彼女の歌声を聴きながらピーチ・メルバをいただき、二人の天才芸術家に想いを馳せてみたいものです。


Dame Nellie Melba History Documentary




グレーテルのかまど「歌姫にささげるピーチ・メルバ」
http://www4.nhk.or.jp/kamado/x/2016-07-11/31/8110/1440384/





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

myとんすけ

JACKさん、おはようございます♪

ギュイギュイッ…と、決して美しいとは言えないオナガのさえずりと共に、
ネリー・メルバを拝聴致しました^^

  • 2017/07/18 (Tue) 07:04
  • REPLY

JACK0904

Re: タイトルなし

>myとんすけ さん、

今日もコメントありがとうございます。

オナガとネリー・メルバの共演!?
ユニークな取り合わせになりましたね^^

  • 2017/07/19 (Wed) 06:56
  • REPLY