fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

梅雨明けした!?安曇野の夏空は気持ちのいい碧空



19日午前11時、気象庁は「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年(7月21日ごろ)より2日早く、昨年(7月21日ごろ)より2日早い梅雨明けです。

…と喜んでいたら、その後13:00に「関東 梅雨明けせず」の発表がありました。どうやら「信」や「甲」の梅雨明け発表も予報官のフライングだったようです。どうして梅雨明けしないのか、その後16:00にまた追加発表がありました。(。ŏ﹏ŏ)


窓から見上げる青い空はどう見ても梅雨明けと感じるのですが、午後の3時半頃に吉野荒井堂近くの田んぼに行ってみました。
こんなに抜けるような青い空は久しぶりに見ます。

IMG_1268.jpg



これで「西山」の常念岳など北アルプスも見えれば文句なしなんですけれどね。

IMG_1270.jpg



でも、「東山」を見ると、とても気持ちがいい碧空が広がっています。

IMG_1275.jpg



肌に心地よい風が田んぼの緑をなでるようにして通りすぎていきます。

IMG_1273.jpg



畦の側を流れる水も綺麗で冷たい!
そして、街中でもその水の流れる音が安曇野を感じさせてくれます。

IMG_1278.jpg



関東のあのベタベタとした蒸し暑い夏と違い、安曇野の夏は湿度が低くてカラリとしているから大好きです。

それぞれの地に住む人々の性格もそんな夏の気候と同じであるような感じがするのはあながち気のせいではないと思うのですが…。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.