fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

三郷スカイラインの展望台と昆虫たち



昨日に続いて三郷スカイラインの展望台からの眺望を。
安曇野平を一望の中央下に煉瓦色のスロープが写り込んでおりますが…。

bIMG_1323.jpg



ハングライダーの飛行台です。
長峰山の飛行台に比して小さく、下の傾斜も非常に急なので初心者にはかなり恐怖心があるのでは?
バイクでツーリングに来ていたお兄ちゃんも「こりゃ、一発勝負ですね!」と云ってましたが同感です。

bIMG_1327.jpg



山側ののり面を見るとトカゲさんがじっと動かずにこの格好のまま。
ニホントカゲの成体です。幼体は縞模様で綺麗な色をしています。

bIMG_1330.jpg



爬虫類が嫌いな方↑ごめんなさい(汗)

少し歩いた先からもこんな眺めが楽しめます。

bIMG_1332.jpg



カラマツやシラカンバがあると高原気分に浸れます。

bIMG_1334.jpg



ネコジャラシの別名で知られるエノコログサによく似た草(ムラサキエノコロ?)にアキアカネ。

bIMG_1344.jpg



羽の模様が綺麗に透けて見えます。

bIMG_1349.jpg



こちらもアキアカネかと。

bIMG_1372.jpg



クマザサの上のゴイシシジミ。
日本産の蝶としては、ササ類に寄生するタケノアブラムシなどを食す唯一の純肉食性の種なのだそうです。

bIMG_1366.jpg


bIMG_1392.jpg



未舗装の林道を歩いていると、土砂崩れした箇所をコンクリートで補修した箇所がありました。
そこで集団吸水するクロヒカゲたち。

bIMG_1376.jpg


bIMG_1377.jpg



オオカメノキの上に止まっているこちらも、裏翅の網様からクロヒカゲかと。

bIMG_1385.jpg



その隣にいた蝶。メスグロヒョウモンやゴマダラチョウがよく似ているのですがどこか違うような…。

bIMG_1380.jpg



手ブレなしで唯一綺麗に撮れたのはヒメキマダラヒカゲのようです。
それにしても、ヒカゲチョウの仲間は種類が多くてよくわかりません。

bIMG_1400.jpg



展望台からの眺望はサイコーとはいえませんでしたが、久しぶりに野山の花や蝶たちに出会えてそれなりに楽しめたひとときでした。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.