fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

豊科法蔵寺の百日紅



昨日は朝からの雨も昼下がりには小ぶりになってきたので、駅前で用事を済ませた後に近くの法蔵寺へ立ち寄りました。最近、車を走らせているとあちらこちらでサルスベリの花が咲き出しているのを見て、去年見た法蔵寺のサルスベリはどうかなと気になっていました。

IMG_1413.jpg



まだ3~4分咲きくらいでしょうか。
昨年のお盆直前に訪れた時は見事な咲き様でした。

サルスベリは、夏の盛りに百日近く咲き続けることから百日紅(ヒャクジツコウ)とも呼ばれます。その華やかな咲きっぷりに由来して「雄弁」や、「愛嬌」・「不用意」という花詞(はなことば)を持っています。

安曇野市役所の新庁舎に近いほうの駐車場にも行ってみました。古井戸の跡がある駐車場です。昨年訪れた時に、ご住職のお嬢さんから白いお花もあるのですよと教えていただのを思い出したからです。

IMG_1415.jpg



こちらは満開ではないかと思うくらいの咲き具合です。

IMG_1417.jpg



目を移すとまだ小ぶりな樹ながらピンクもあります。

IMG_1420.jpg



最初のピンクの大木よりも開花状態がいいですね。

IMG_1419.jpg



そういえば、今までサルスベリの花を近寄って観察したことがありませんでした。

IMG_1423.jpg


IMG_1424.jpg



こちらはもう少し赤みが強いピンクです。

IMG_1429.jpg


IMG_1431.jpg



ピンクの間にある緑色も目に優しい色合いでした。

IMG_1426.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

やぶ

みごとな咲きっぷり

長野に来て、サルスベリにも色々な色があるのを知りました。濃い紫がかったピンクの花も素敵です。アップで見ると、つぼみが丸い実のようで可愛いですね。

  • 2016/07/27 (Wed) 09:02
  • REPLY

JACK0904

Re: みごとな咲きっぷり

>やぶ さん♪


> 長野に来て、サルスベリにも色々な色があるのを知りました。濃い紫がかったピンクの花も素敵です。アップで見ると、つぼみが丸い実のようで可愛いですね。

私もやぶさん同様にこちらに来てから知りました。
花、植物、蝶などなど、今までそれほど興味をひかれなかったいろいろなものに惹きつけられています。
これも安曇野、信州の自然の魅力でしょうか。

  • 2016/07/27 (Wed) 10:06
  • REPLY