fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

なんとも愉快なヒヨドリが遊びにやってきた♪



最近カッコウの鳴き声が聞こえなくなってちょっと寂しいなと思っていたら、この頃はよくヒヨドリがやってきます。同じヒヨドリなのかどうかわかりませんが、なんとも愉快というか、ちょっとマヌケな場面もあって彼を観察するのが密かな愉しみになっています。

この日も甲虫を咥えてやって来ました。
ごちそうをいったん下に置いて。
横取りされないかどうか確かめていたんでしょうか?

IMG_1549.jpg



安心したようにごちそうを咥えました。

IMG_1550.jpg



上に持ち上げたり、

IMG_1551.jpg



下に叩きつけたり、

IMG_1552.jpg



甲虫のコチコチに硬い前翅が食べられず、振り回しているようです。
もてあましているのかな?
結局、ごちそうを咥えてまたどこかへ行ってしまいました。

IMG_1553.jpg



しばらくすると、またやって来ました。
さっきと同じヒヨドリかどうかはわかりません。
そしてまた甲虫を咥えているようです。
かぶりついているのかな?

IMG_1554.jpg



「あっ!、いけね!!、落としちまったぜぃ( ゚д゚ )クワッ!!」

IMG_1555.jpg



「あ~、よかった~、ほかのヤツに取られずにすんだぜぃ(;´∀`)」

IMG_1556.jpg



「さて、どこで食べたらいいんだろうか(;´д`)トホホ…」

IMG_1557.jpg



……などと云っていたかどうかはわかりませんが、なんだかひょうきんな振る舞いを見てひとり悦に入ってしまいました。

まてよ、そういえば、と思って調べてみると。

やはりそうでした。野生のヒヨドリの食性を調べてみたら、木の実、果実、野菜などが主食のようです。農家の方にとっては畑の作物を食い荒らす厄介者です。そして、昆虫は食べないようです。

さらに調べてみると、繁殖期の親鳥や、羽の生え変わる時期や幼鳥が羽の生え揃うまでの時期にはタンパク質を必要とするために、そういった時期だけ昆虫を捕食しているとのこと。

ということは、最近やってくるヒヨドリは巣立って間もない幼鳥で、まだ固い甲虫がうまく食べられなかったのかもしれません。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.