fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

あづみ野祭りのあづみ野ばやし踊りでまた素敵な笑顔をいただきました♪



第37回 あづみ野祭りが7月30日に豊科駅前周辺で行われ、メインのあづみ野ばやし踊りを見物してきました。夏休みが始まったばかりのチビッコたちや地元の企業、団体などの45連およそ3,100人の方々が参加していました。開会式が行われているまちづくり会館横の成相広場のメインステージに行くと宮澤安曇野市長などの開会あいさつが始まっていました。

IMG_1603.jpg



おそらくあづみ野CATVのスタッフであろうテレビクルー。

IMG_1607.jpg



MCのオネーさんの「まもなく(6時)15分から、いよいよ”あづみ野ばやし踊り”がスタートです!」の言葉にふと時計を見ると、すでに午後6時17分です。オイオイ~(笑)

一糸乱れぬ踊りは「日本舞踏の会」の皆さんです。どうりで~♪
「あづみ野踊り」の銘で染め上げたお揃いの浴衣を着用で本気モードです!

IMG_1612.jpg



お揃いの法被を着た子どもたちは、踊りよりもお祭りそのものを楽しんでいる感じ♪

IMG_1613.jpg



パパに肩車をしてもらって踊りの行列に参加です♪

IMG_1617.jpg



連のプラカードを持つ長老や、チビッコ、お父さんおかあさん、みんな元気!

IMG_1619.jpg



”デコ給水車”(←勝手に名付けました)の意匠もさまざまですが、このデコレーションを見比べるのも楽しみのひとつ。
冷やしたベットボトルなどを入れたクーラーボックスが積まれています。

IMG_1620.jpg



真々部地区の方々の参加は圧倒的に多数の大軍団でした。

IMG_1621.jpg



手前はオーセンティックな法被姿、奥はモダンな意匠の法被姿と新旧の比較も面白いです。

IMG_1627.jpg



「安曇野市役所連」は熊本復興応援。

IMG_1632.jpg



雷鳥軍団「松本山雅FC後援会安曇野支所」のみなさん。
塩尻と松本もこの日にお祭りだから、同じホームタウンの大町池田のサポも呼んじゃいましょうよ!
アルウィンのゴール裏のように、もっともっと大勢になるといいですね♪

IMG_1634.jpg



かな~り、ハジケてます!
女の子の目がちょっとひいてる感じ(笑)

IMG_1636.jpg



花園共同保育園連はひまわりがプリントされたブルーのTシャツを、手前のたつみ原踊り連は黄色のお揃いのTシャツで参加♪

IMG_1642.jpg



やっぱり、六文銭も出陣です。
軍配はオフィシャルのうちわだったのを見逃しませんでしたヨ^^♪

IMG_1647.jpg



ほとんどのみなさんが反対側を向いているワケは、きれいなオネーサン♪
一番目立ってた「村田製作所」さん!、この作戦、イエローカードですよ!笑。

IMG_1649.jpg



まるでTDLのパレードのフロートですやんけ、コレ!
技術力の高さを大いにアピールして(!?)、この日いちばんの注目を集めていました。

IMG_1652.jpg



「2016」っていうことは、毎年制作!?すごい!!

IMG_1657.jpg



セイコーエプソンは(ここでは)技術力より、はじける笑顔をウリにしているようです♪
あの~、ところで、ウチのプリンタ、最近調子悪いんですけど~(笑)

IMG_1659.jpg



20分ほど経過すると、熱中症対策の給水も含めて10分間の休憩となりました。
どの場所で止まって休憩時間になってもいいように、ここで”デコ給水車”が大活躍です。
きれいなオネーサンも笑顔で給水の後、左側のオニーサンにうちわで扇いでもらって涼んでいました。

IMG_1661.jpg



この日は土用の丑の日でしたが、こちらも負けず劣らずとってもいい匂いでした♪
ラーメンがめちゃうまいと市内で評判のトリデンの店頭には焼き鳥を買い求める長蛇の列です。
お肉屋さんが始めたラーメン屋さんですから、それを安曇野市民もよ~く知っていますね。

IMG_1664.jpg



見ての通りで、説明不要ですよね^^

IMG_1668.jpg



開会式のあったメインステージでは安曇野太鼓が。…迫力あります!
オカーサン、ただひとりのカメラ目線ありがとうです♪

IMG_1669.jpg



ミストの発生に合わせて3コマ連写したのですが…(;_;)
下手な写真で唯の扇風機にしか見えない”ミスト発生器”がところどころに設置されていました。

IMG_1672.jpg



国道147号線と豊科駅前通の交差点。
長野銀行の正面入り口一画になにやら特設ステージのような雰囲気のコーナーが見えます。
CATVのゲストかな?

IMG_1686.jpg



撮影クルーもすぐ近くにいましたから、勝手にそのように決めつけました♪

IMG_1689.jpg



頭の上にリボンの点滅ライトも可愛らしい成相地区のみなさん。
カメラ目線、アザ~ス♪

IMG_1693.jpg



大変な人混みの駅前交差点の中心から四方向を。
最初は東向き。正面は日本赤十字病院で、手前の旧NTTの建物まで交通規制になっています。

IMG_1694.jpg



北向きは、新田交差点まで交通規制されていますが、こちらに行く元気はなかったです。

IMG_1695.jpg



西向きは、豊科駅への途中までが交通規制されています。

IMG_1697.jpg



最後の南向きは成相交差点まで規制されています。

IMG_1698.jpg



豊科駅前から交差点を望む方向。空も薄っすらと茜色に染まってきました。

IMG_1699.jpg



そして、今度は5分間の休憩タイム。

IMG_1701.jpg



西の空はきれいな茜色。

IMG_1704.jpg



空き地の暗がりで、少し遠巻きに見物しながらのんびり過ごしているグループが。

IMG_1707.jpg



PCの画面を模したつくりものですが、裏側の「VAIO」の文字が欲しかったんです~♪
ふるさと納税でも大人気VAIOの工場と本社のある新田北はこのすぐ近くです。

IMG_1709.jpg



成相交差点近くの三角公園ではのんびりとお祭りや踊りを見物する姿が多かったです。

IMG_1713.jpg



おじちゃん、なにとってるの?

IMG_1716.jpg



大分暗くなってきましたから、オコチャマなオジサンはそろそろお家に帰ることに。

IMG_1720.jpg



帰宅後も聞こえていた祭りや踊りの音は午後8時半を過ぎて聞こえなくなりました。
市民のみなさん、おつかれさまでした。
みなさんの素敵な笑顔、ありがとうございました♪

そして、今日もご訪問と最後まで長々とお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.