fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

久しぶりに行った長峰山の夏の花



都内と名古屋から墓参りに来ていた親戚一同を長峰山に案内してきました。西山は相変わらず雲の中だったので普段は行かない時間の午後でしたが駐車場は満車!路駐の車もたくさんありましたが涼しい顔で、知っている人だけが知っている(??、笑)ア・ソ・コに駐車(ナイショ^^;)。

午後の陽射しが雲間から差し込んでいました。てっぺんにはなぜかたくさんの三脚がずらりとならんでいたのですが何の集まりかな?。

IMG_2262.jpg


IMG_2263.jpg



例によって、頂上近くに咲いていた里山の花を撮ってきました。
山の上でもカワラナデシコ^^;

IMG_2265.jpg



キキョウ

IMG_2269.jpg



ツルボ

IMG_2272.jpg



花ではありませんが、アキアカネ。

IMG_2273.jpg



ツリガネニンジン

IMG_2280.jpg



ニッコウキスゲはオレンジがかった黄色ですが、これはレモンイエローなのでユウスゲだと思います。

IMG_2282.jpg


午後の3時を過ぎた時間でしたが、ようやく咲き出した花もありました。
朝開花して夕方萎むニッコウキスゲと違って、夕方開花して翌朝萎みます。

IMG_2285.jpg



たくさんあるギボウシのなかのコバギボウシかと。

IMG_2288.jpg



シラヤマギク

IMG_2289.jpg



常念岳や有明山が見えなかったのでみな残念そうでした。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.