fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

台風9号が関東上陸!その時の安曇野は!?



豊科南穂高に午後の約束があって出かけた昨日は、台風9号が関東地方に上陸したころでした。土砂降りを覚悟していたのですが、朝起きると陽も差していてとりあえず一安心。

午後に家を出ると、なんと、常念岳が見えているではありませんか。まだ少し時間に余裕があったので、防災広場でそんな様子を撮りました。


右に常念岳、左に蝶ヶ岳です。
時間は13:45。

IMG_2639.jpg



右に有明山、左隣が燕岳。

IMG_2642.jpg



今度は左に常念岳、右に横通岳、東天井岳、大天井岳。

IMG_2643.jpg



蝶ヶ岳から有明山までを。

IMG_2645.jpg



その頃(2016.8.22-12:00現在)の天気図を日本気象協会のtenki.jpからお借りしました。

tenki-20160822-1200.jpg




防災広場での電線の写り込みが気に入らなかったので、豊科南穂高で再度同じパターンで撮ってみました。

右に常念岳、左に蝶ヶ岳です。

IMG_2646.jpg



右に有明山、左隣が燕岳。

IMG_2651.jpg



そして、左に常念岳、右に横通岳、東天井岳、大天井岳。

IMG_2648.jpg



久しぶりに見る爺ヶ岳を左に、中央が鹿島槍ヶ岳、その右側は五龍岳ですが頂上に雲がかかってしまっています。

IMG_2653.jpg



稲穂が頭を垂れた田んぼの先の東山は、光城山(右)や長峰山(左)は雲に隠れることなく見えていました。

IMG_2654.jpg



用事が終わり、やや風が出てきた外へ出てみると、南の空にはこんな雲がかかっていました。
とんがり屋根はスイス村、時間は14:40。

IMG_2659.jpg



西山(北アルプス方面)はというと、もう雲に覆われてしまい前座の山しか見えません。
1時間もしないうちに常念岳などはすっかり雲の中に入ってしまいました。
有明山と燕岳の方向もご覧のとおりです。

IMG_2660.jpg



そして、北の空にはこんな形の雲が広がっていました。

IMG_2663.jpg



こんな天気に北アルプスに登っている非常識な登山者はいないと思いますが、こんな具合に山の天気は1時間もしない間に急変します。安曇野の里ではほとんど雨は降っていませんが、テレビでは関東地方の様子をずっと伝えています。8月22日の夕方現在、東北、北海道に向けて台風9号が北上中とのことですが、11号が過ぎ去ったばかりだというのに北海道の皆さんはさぞかしウンザリされていることでしょう。台風による被害が出ないように祈るばかりです。

ただし、うろうろと進路が定まらない10号は、領海侵入を繰り返す非常識な国の船をあの海域からもし追い払ってくれているのであれば、(沖縄などに被害を及ぼさぬように)365日留まってもらってもいいのかな?なんていうくだらぬことを考えてしまいました^^;


今日も拙い写真にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.