fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

今更ですが、やっとハイジの里に行ってきました^^;



6月5日の開店からもう2ヶ月以上経ちます。
今更ですが^^;、先日やっとハイジの里の内を覗いてきました。
その時の印象を感じたままに勝手に綴らせていただきます。

IMG_2665.jpg



↑外観はデジイチで撮りましたが、店内は年代物のちいちゃなコンデジを忍ばせて目立たないようにこっそりと^^;
↓鉄骨プレハブ、天上はダクトむき出しの一時流行った工事法。天井板を貼るほうが安上がりなのに…、(ヒトリゴト)。

IMG_1716_20160823114738edc.jpg




まずは精米コーナーから。
パンフレットには「安曇野の田園風景で育まれたごはん」、「安曇野自慢の美味しいお米」と謳ってあるのに、並んでいるのは「長野県産米」ばかり(-_-;)
JAさん、ウソはいけませんよ~♪ 

IMG_1718.jpg



花売り場。

IMG_1717.jpg



やはりというか当然ですが、野菜売り場が一番広いです。
なす、変った品種もありました。

IMG_1720_20160823114743285.jpg



小ぶりで使いやすい姫冬瓜ですが、
○○とか○○では150円だったなぁ。(アクマデ、ヒトリゴト)

IMG_1719.jpg



きゅうり。
C級品のようなのでこれくらいの値段が妥当でしょう。

IMG_1721.jpg



安曇野らしくわさび芋。
家庭で使うには手ごろな大きさです。

IMG_1722.jpg



たまご。
いろいろあって、どれを選ぼうかと迷います。

IMG_1723.jpg


IMG_1724.jpg


IMG_1725.jpg



みょうが。
こんなにたくさん詰まって150円は安い!
…でも、昨日3本158円で買ったばかり、トホホ。

IMG_1726.jpg



サンつがる。
安曇野といえばりんご、りんごの早生品種ナンバーワンがサンつがる。

IMG_1728.jpg



パプリカは、B~C級品でしょうけれど安いと思いました。
これも冷蔵庫に在庫が…、トホホ。

IMG_1729.jpg



アスパラはパラパラ。
よく売れているようで残りはこれだけでした。

IMG_1730.jpg



旬の果物もたくさん。
桃はやはりそれなりのお値段です。

IMG_1732.jpg



初めて見ます、「マロンなピーチ」。

IMG_1731.jpg



こちらも今が旬の梨、幸水。
お隣には洋梨も並んでいます。

IMG_1733.jpg



北陸から直送という鮮魚コーナー。

IMG_1727.jpg



「金沢」、「石川」の字に混じって「香川」とか「兵庫」も。
「がんど」は、鰤の一つ手前を富山県や石川県では「がんど」というのだそうです。

IMG_1736.jpg



メキシコ産養殖本まぐろの中トロ、大トロが並ぶ農産物直売所ってどんなコンセプトなんでしょうか。
一見お安そうですが、左側下から2番目なんて透けて向こうが見えそうなくらいにうすっぺらでした^^;

この辺の品揃えは日本一の魚屋の北辰水産や、中島水産にはかなわないでしょう。日本の主要な百貨店や駅ビルの鮮魚売り場はこの2強がほぼ独占しています。「見せ筋商品」として並べているのなら理解出来ますが、もし本気で本マグロを売ろうとしているなら迷走しているとしか言えません。

IMG_1737.jpg



鮮魚売り場のお隣は惣菜コーナー。
こちらも直感で…「売れていない」だろうな~。

残念ながら、食べたいと思うものはありませんでした。
黒板にあんなに細かにいろいろと書かれてもだれも読まないでしょう(理屈っぽい信州人という典型か!?、笑)。自分たちが言いたいことだけ並べる一方通行ではモノは売れません。せっかく某番組で杉浦太陽クンが美味しいと絶賛の放牧豚ですから、ぜひ再検討願いたいものです。

IMG_1735.jpg



そのお隣は、安曇っ子にお馴染みの「まる山」菓子舗。

IMG_1734.jpg



こちらはイートインのスペース。
人が少なくて近寄りがたかったのでノーコメント^^;

IMG_1738.jpg



最後はお会計の場所。
台風接近の平日午後2時半だからかな、キャッシャーも一人だけ。

IMG_1740.jpg




今回初めて店内を見たのですが、農産品以外の鮮魚、惣菜などは苦戦しているなという印象でした。日本中で人気の農産物直売所は小売業界での新たな業態のひとつとして定着しています。その中での専門店のあり方として注目していきたい鮮魚と惣菜コーナーの今後に期待したいところです。

安曇野ではおそらく堀金がダントツで一番人気の農産物直売所でしょう。人気の理由はたくさんありますが、私はその中のひとつが「おかあさん(たち)」というキーワードだと思っています。


今日もお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.