fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

台風10号が東北上陸!その時の安曇野は!?

CATEGORY安曇野


日本の南海上で発生した台風10号は沖縄の方に行ったと思ったらまた発生地点に逆戻り。勢力を増して北上し、最強クラスの台風となって8月30日の18時前に岩手県の大船渡市に上陸しました。

この日の安曇野は前夜からの雨がしとしとと午前中も続いていましたが、幸い風はほとんどありませんでした。その雨も昼ころには止んで午後は陽も射してきました。まだ雲があるものの真上には青空も広がっており、安曇野は台風の影響はまったくなかったといっていいでしょう。

午後3時頃の、そんな安曇野の様子を。
近くの吉野桜散歩道付近から北の空。

IMG_3263.jpg



有明山が見える(はずの)方向は雲で西山が見えません。

IMG_3264.jpg



晴れていれば常念岳や蝶ヶ岳が見える西山方向の空。

IMG_3265.jpg



南に振って、上高地方向の空。

IMG_3267.jpg



こども病院が見える南東の空の下には、下校中の小学生が一人で歩いていました。

IMG_3273.jpg



東山の方向は。

IMG_3270.jpg



ダイジェストでぐるっと360℃撮ってみましたが、安曇野の空の真上は雲一つない青空が広がっていました。
真上ではありませんが、縦の構図なら上空の青空が分かっていただけるでしょうか!?

IMG_3271.jpg



参考までに、日本気象協会のtenki.jpからその日の天気図を。

20160830-1500-tenkizu.jpg








▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.