fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

須砂渡食堂で美味しい○○に舌鼓♪



八面大王や魏石鬼の岩屋の記事で数日お付き合いいただきましたが、今回でその日の話題は最後です。有明山神社横のそば処くるまやが休業日だったので蕎麦を食べ損ね、結局帰り道にどこへ行こうかな~と考えながら向かったのはこちらのお店です。

IMG_3223.jpg



日本アルプスを世界に知らしめてくれた英国人宣教師ウォルター・ウェストンの胸像がある広場のすぐそばに須砂渡食堂はアリマス。

IMG_2045.jpg



テラス席で夕涼みしながら傾ける大ジョッキ…なんて考えちゃいます♪

IMG_3217.jpg



午後の1時ころでしたが、平日なので外回りの仕事の途中でお昼ごはんというお客さんで7~8割方のテーブルが塞がっていました。カウンター席、テーブル席、小上がりが店内両サイドにあり、うろ覚えですが席数は50席位だったような…。

基本メニューの他にもボードに季節のおすすめ品のようなお品がきがたくさん書いてありました。意外なことに魚料理が結構多く、単品の料理に200円プラスでなんでも定食にしてくれるという嬉しい気配り。

IMG_3206.jpg



あるブロガーさんからこちらのラーメンと鶏モツを勧めてもらったので、素直にそれを注文しました。

IMG_3216.jpg



ラーメンは、色味ともにやや濃い目のスープですが外回りの仕事中の人や下山祝いの山男&山ガール(含昔ガール、笑)にはむしろこれくらいのほうがいいかもしれません。昔はもっとあっさりした鶏ガラスープだったそうです。麺は中細の縮れ麺。

豚バラ肉を巻いたチャーシューは、とろりと溶けそうなくらいに柔らかい絶品チャシューです!ここまでやわらかなチャーシューは久し振りです。

IMG_3209.jpg



鶏モツは、とってもスパイシーで少々舌がピリピリするほど。ラーメンを食べながら”同時食い”をしたのですが、スープの味が途中でわからなくなるくらいのスパイシーさでした。これを目当てに来店するお客さんが多いようです。隣席の家族連れ4人は、なんと3人が「鶏モツ定食!」を注文してました♪

IMG_3210.jpg



次に来たら絶対にチャーシュー麺だな!とすでに決定!!
須砂渡食堂のおすすめはラーメンでもなく、鶏モツでもなく、「チャーシュー」です^^;

えっ?、タイトルの○○とは字数が合わないですって!?
○○には「焼豚」と入れてください^^;

IMG_3218.jpg



一の沢登山口からの帰りや烏川渓谷で遊んだあとなどに、気軽に立ち寄れる食堂といった趣のお店です。
大人も子供も、爺ちゃんもばあちゃんもみんなで行けるお店。
大衆食堂、ファミレス、居酒屋、定食屋を全部足しこんだようなお店。


須砂渡食堂
住所:安曇野市堀金烏川40−6
TEL:0263-73-2287
営業時間: 11:00~14:00 17:00~21:00
休業日:火曜日








▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

3Comments

There are no comments yet.

田舎のオヤジ

JACKさん、コメントありがとうございます。

良かったです。チャーシューが、気に入っていただけましたか(笑)
鳥モツはとても人気があり、ここでしか出せない味なのですよね。
ここの若旦那も今の味にたどり着くまで(鳥モツの味が元に戻るまで)結構時間が掛かりました。
私は個人的にこの店のおばちゃん(婆ちゃん)が作る鳥モツの味が好きです。(要望もできませんがね。)

安曇野の、B級グルメにしたいですが、この味はこの店しか出せないのでね・・・。

なっつばー

No title

そうそう、ここです~。
とりもつが気になります。
甲府鳥もつ煮が好きなんですよ。
安曇野は訪れたことがなく、わさび農場にも行ってみたいなって思ってます。
その時に寄れたらいいけれど、わんこがね~。(^▽^;)

  • 2020/06/29 (Mon) 23:19
  • REPLY
JACK0904

JACK0904

Re: No title

>なっつばー さん、こんにちは♪

大王わさび農場は、しばらくの間閉鎖していましたが先日から再開しました。
リードをつけていればワンコ同伴可ですから、落ち着いたらのんびり散策してください。
市内にはワンちゃん同伴で宿泊できるペンションやそば店、カフェなどもたくさんあります。
安曇野市観光協会のオネエサンたちに尋ねてみてください(皆、顔見知りです^^)。
電話すれば事前にパンフを無料で郵送してくれますよ。
安曇野市観光情報センター TEL:0263-82-9363
[4-10月] 9:00~17:30 [11-3月] 9:00~17:00

  • 2020/06/30 (Tue) 08:01
  • REPLY