fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

北アルプスが綺麗に見えた9月1日、長峰山へ~その2~

CATEGORY北アルプス


昨日に引き続き、長峰山からの北アルプスの眺めです。

今回はめったに登らない展望台から撮ったものを中心に。

t-IMG_3568.jpg



左端から、蝶ヶ岳、常念岳、横通岳、東天井岳、大天井岳、有明山、その頂上に燕岳、清水岳、餓鬼岳、針ノ木岳、立山。

t-IMG_3357.jpg



北側の後立山連峰を。

左端から、餓鬼岳、蓮華岳、小岩沢岳、(雲がかかっていますが)爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳、白馬三山の白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳。

後半は”かろうじて”の感じですね^^;

t-IMG_3358.jpg



中央やや左が長野自動車道です。
安曇野インターから長峰山の下でトンネルを潜り、ここへ出てきます。

t-IMG_3359.jpg



ぐっと向きを変えて豊科方面を。
ほぼ中央の白っぽい建物がEPSONかと思います。
三郷や梓川のりんご畑が山裾に広がっています。

t-IMG_3361.jpg



また遊んでみました^^;
でも、遊び心って大切じゃないかなと思うんですよ。
絵葉書みたいにすごく綺麗な写真ばかりでも逆につまらない気がします。

3362-2.jpg



柱の横のカメラが新しいライブカメラでしょうか。
よく利用するのですが、いつも山頂でカメラがどこにあるのかなと探していました。
※現在カメラを交換中とのことで、9月6日まで利用出来ないそうです。

3363-2.jpg



展望台を降りて、モニュメントの下にあるベンチから、
犀川、穂高川、高瀬川の合流地点。

t-IMG_3364.jpg



薄といい、偶然写り込んだアキアカネといい、すっかり秋景色になりつつある長峰山です。

t-IMG_3384.jpg



以下は、ここで偶然お会いした友人から16ミリの広角をお借りして撮ってみました。

空に浮かぶ絹雲が、赤い羽根とか緑の羽根のような「青と白の羽根」に見えて面白かったです。

t-IMG_3581.jpg



白馬三山方面の雲も撮ってみました。
真っ白な羽衣をまとったそれはそれは美しい天女が、
いま、安曇野に舞い降りようとしているところです(笑)。

t-IMG_3582.jpg



なんだかいつもより”少しは”写りの良さそうな感じがするのは気のせいでしょうか!?(笑)
…やはり「気のせい」ですよね^^;
高価なレンズを使うより、腕を上げろ!と云われそうです♪


次回は山頂で見かけた花をご紹介する予定です。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.