fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

長峰山で見かけた蝶たち



長峰山の記事の最後は、ここで見かけた蝶です。

頂上付近の草原で北アルプスや花を撮っていていちばん元気に飛び回っていたのはアゲハチョウです。
たくさんのアゲハチョウが頂上付近の花にとまったり、飛び回っていました。

01.jpg



春に見かけるよりも一回りほど大きい夏型です。

02-アゲハチョウ



綺麗なヒョウモンチョウが飛んでいたのでそっと後を追いかけました。
ツマグロヒョウモンのメスです。

なかなかじっとしていてくれず、2度シャッターを押したらどこかへ飛び去ってしまい、この日もう見かけることはありませんでした。

03_20160905141354875.jpg



ツマグロヒョウモンのオスかと思っていたのは、メスグロヒョウモンのオスでした。

04.jpg



メスはその名前のとおり黒っぽい色をしていますので、全部オスです。

05-メスグロヒョウモン02


06-メスグロヒョウモン01


07-メスグロヒョウモン03



オオウラギンスジヒョウモンのメス。
オスには、この前翅の白斑がありません。

クモガタヒョウモンとよく似ているので迷いましたが、
裏翅は見せてもらえず表翅だけの判断です。

08.jpg



チャバネセセリ
一度シャッターを切っただけで飛び去ってしまったのですが、
ピントがあっておらずNGを出したのに戻ってくれませんでした^^;

09-チャバネセセリ



だれでも知っているモンシロチョウ。
もう少し表翅を広げているところが撮りたかったのですが、残念!

10-モンシロチョウ




写真には撮れませんでしたが、カラスアゲハ、クロヒカゲ、ヤマトシジミ、コミスジなども飛び交っていました。これからの季節は、だんだんと見かける蝶の種類も数も減っていくことでしょう。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.