fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

逢いたかった♪逢いたかった♪逢いたかったよ、キミに♪



いいお天気に誘われて長峰山に行った一昨日、念願だったアサギマダラに遭遇しました。この近くではどのあたりに飛翔してくるのだろうかと、最近調べていたところだったので、この思いがけない遭遇には興奮してしまいました。

その名前のとおり、翅の浅葱色がとても綺麗な蝶です。
穂高の天蚕のような美しい萌黄色、浅葱色が大好きな私としては、図鑑の写真で見ただけでやはりお気に入りとなってしまった蝶です。

IMG_6922TRS.jpg



何度も長峰山に登っているのに、ここにも飛翔してくるのだということは知りませんでした。

IMG_6924.jpg



アサギマダラは、信州では5~10月に観察されるようですが、この時期が多く見られるそうです。

IMG_6926.jpg



そして、アサギマダラは渡りの蝶で、南方の沖縄や台湾、香港にまで飛来するのだそうです。

IMG_6930.jpg



日本各地でアサギマダラの渡りの調査をしているグループがあり、
翅にマーキングされたデータからそのような渡りの事実が確認されています。
この個体にはマーキングはありませんから、写真を撮るには好都合で助かりました。

IMG_6932.jpg



初めての遭遇に興奮覚めやらぬ気持ちを鎮めて、夢中で何回も何回もシャッターボタンを押しました。

IMG_6938.jpg



撮影中にもう1頭が近寄ってきたのですが、あいにく2頭揃った写真は撮らせてもらえませんでした。

IMG_6946.jpg



フジバカマに寄ってくるとばかり思い込んでいたのですが、こうやって他の花にもとまって吸蜜するんですね。

IMG_6954.jpg



ファインダーを覗き込みながらも、その大変美しい姿にすっかり魅了されてしまいました。

IMG_6960.jpg



美しい姿とは反対に、顔つきはちょっと怖さを感じるくらいに精悍な面構えです。

IMG_6962.jpg



ミドリヒョウモンが近くの花に2頭やってきました。
このアングルではカメラ目線の1頭だけです。

IMG_6980trT.jpg



10分ほどすると、またひらひらと舞い上がって飛び去ってしまいました。

IMG_6985.jpg



今度はいつ逢えるでしょうか。
翅を広げた姿をもう少しいい感じで撮れたらいいなと、今から期待が膨らみます。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.