fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

美味しい安曇野の林檎が出回り始めました♪



近所のスーパーの店頭には早生のりんごに続いて旬のりんごが並び始めました。いよいよ安曇野の林檎は本格的なシーズンを迎えたようです。

9月末に三郷のりんご畑を様子を撮った写真です。

紅玉
例年9月末から出回りだす品種ですが、このりんご畑の紅玉も真っ赤に色づいています。果肉が緻密でしまりがあり、煮込んでも煮崩れしにくい肉質です。ジャムや製菓用に人気のりんごです。

IMG_6128.jpg

IMG_6132.jpg

IMG_6133.jpg



シナノスイート
りんご三兄弟®と呼ばれる、長野県産のりんごです。酸味が少なくて柔らかい甘みが感じられるため「シナノスイート」と命名されました。

IMG_6137.jpg

IMG_6140.jpg

IMG_6142.jpg



王林
林檎の王様と呼ばれる、甘く芳醇な香りのりんごで、黄緑色りんごの代表的な品種です。

IMG_6147.jpg

IMG_6152.jpg

IMG_6148.jpg



ふじ
現在日本で、そして世界で最も多く作られているりんごです。果汁が多くしっかりとした甘みと香りで、シャキシャキとした歯ざわりが人気のりんご。

IMG_6159.jpg

IMG_6157.jpg



収穫を間近に控えたりんごの大敵は台風。前夜に日本の太平洋側を通過した台風が過ぎ去った後には、悲しい光景のりんご畑となっていました。

IMG_6163.jpg

IMG_6161.jpg



今月から安曇野のりんごの収穫は佳境に入って、賑やかになることでしょう。





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.